rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ラーメンシェラカップだって?  Bush Craft ラーメンシェラカップ① 追記 : 翌日配送品が載っていたので即ポチッ!

Yahooニュースを見ていたら、いつものシェラカップよりも大きめの、ラーメン専用シェラカップが紹介されていました。

ラーメン専用に特化した、おもしろい製品ですね。

Amazon

Amazon

 

こんな美味しそうな画像を見せつけられたら・・・

Amazon

麺の縮れ具合と色。これは、日清の「チキンラーメン」ですか?(笑)

Amazon

チキンラーメンの作り方は・・・

作り方は熱湯(400mL)をかける場合はフタをする。鍋で1分間煮込む(450ml)場合はフタはなし。

Amazon

 

話を戻して、

Bush Craft(ブッシュクラフト) ラーメンシェラカップ

商品の説明
ラーメンどんぶりでお馴染みの『雷紋』をあしらった 大容量シェラカップです。 製品取扱上のご注意 ※ご購入後やご使用後は、やわらかいスポンジ等に中性洗剤をつけてよく水洗いしてください。 ※洗った後は柔らかい布等で拭き取り、よく乾燥させてください。 ※金たわしや研磨剤、食器洗浄機及び食器乾燥機等には使用しないでください。 ※変形、変色、破損等の原因になりますので、空炊きや急熱急冷はしないでください。 ※加熱の際はやけどの恐れがありますので、本体及び取っ手部分を素手で触らないでください。 ※電子レンジや揚げ油用等には使用しないでください。 ※体質によっては金属アレルギーを起こす場合があります。 万が一皮膚に異常を感じたときは、ご使用をお止めいただき専門医にご相談ください。 ※小さなお子様の手の届かないところに保管してください。


雷紋(渦巻形が方形になった模様)がデザインされた、大容量のシェラカップ

ラーメン等スープ類の調理が可能。

【サイズ】(約)直径190×全長290×高さ58mm。

【重量】約250g。

【容量】約1000ml。

【材質】ステンレス。

※『シェラカップ』とは金属製の広口カップです。

※金たわしや研磨剤、食器洗浄機・食器乾燥機等は使用できません。

※やけどの恐れがあるため加熱時は取っ手や本体を素手で触らないでください。

 

こだわりは、一般的なラーメン丼にある「雷紋」

ナガオ 燕三条 割れない ラーメンどんぶり 直径21×高さ8.4cm 日本製 CA-14

下は我が家にあった丼 2個。

せともの本舗 赤巻三ッ竜 切立6.8丼 [ 21.2 x 7cm 1080cc 650g ] 【 ラーメン丼 】 です。

 

最近では、黒系のどんぶりなど独自の丼を使っているラーメン屋が多い中、町中華にでも行かないとこういった「雷紋」を使っている丼はありません。

でも、「雷紋」や「竜の絵柄」の入った丼だと、それだけで嬉しくなってしまいます。

 

Amazonでは、只今、一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。

とありましたが、注文してみました。

入荷次第、連絡が来るはずです。

その数日後、数点の入荷があったようですが、価格が高かったり、配送料 ¥770がかかったりするものばかり。価格の変動がありますね。¥3,000 越えなんて無理でしょう?

そんなに急いでいるわけでもないし、気長に待ちましょう。

追記 :2024.3.1

ところが、商品ページを見てみたら、¥2,503 の製品が載っていました。

たった¥3円高いだけ。

翌日配送だし、これでもいいか? 

ということで、Amazonポイント: 3ptを使ったら、¥2,500になりました。即ポチッです。

そして、発送待ちだった方はキャンセルしました。

マメにチェックするって大事ですねー。

 

最近ではキャンプ関係のグッズを購入することはめっきり少なくなりましたが、使ってみたいなぁーという、ただその理由でポチッしています(笑)

 

アルミ製は熱くてスープがすすれない!

ラーメン鍋と言うと、安いものはアルミ製の四角い製品もあります。でも、アルミ製だと、熱伝導が良すぎて、鍋に口をつけてスープは飲めないでしょう。

 

シェラカップ型にこだわらなければ、ラーメン以外にも使える「深鍋」の下のような製品もありますが・・・・

こちらは「「究極のシェラボウル」だそうです。850ml。「これ一つでシェラカップ、ボウル、どんぶり、ケトルとして兼用可能」だそうです。フタがあるのが便利そう。

でも、これでラーメン作ったら、同時にお湯は沸かせません。兼用は出来ても、一度に調理できないのは難点です。やっぱり、他にも調理器具がないと何かと不便ですよね。

これも同様の製品。クッカーのようなボウルのような、混ぜる・煮る・炒める・炊飯を一台でこなす万能シェラボウル。でも、一つでは何も出来ません(笑)
丸型のラーメンにジャストフィット!

まだ新しい製品のようなので、今後のレビューが気になります。

 

さて、いつも自宅でラーメン作りに活躍しているキャプテンスタッグの「ラーメンクッカー」


Amazon

普通、鍋に入れる水の容量は500ml。

それよりも少し多く入るので、一緒に野菜などを煮込んでも、溢れ出すことはありません。

丸いラーメンはもろちん四角い袋麺もすっぽり入ります。さすが、ベストセラー!

 

角があるので、少し鍋が冷えたら、ここからスープをすすることが出来て便利です。

またラーメンの調理以外にもフタがあるので、アサリ蒸しなどの蒸し料理にも適しています。

 

このラーメンクッカーを購入したのは、2016/10/17。

もう何年目?

壊れる気配は全くなく一生ものと言って程、丈夫です。

鍋で作り丼に移して食べるも良し、このラーメンクッカーで作って、そのまま食べるも良し。

 

そして、今度は「ラーメンシェラカップ」の登場です。

上のラーメンクッカーと比べると、使い勝手はどうなんでしょう。

丈夫さ、収納は?

届いたら報告します。 

 

昨今、キャンプブーム終焉か・・なんて記事も出ていますが、ブームだろうとなかろうと、それで稼いでいる方を除いて、全く関係のない話。

それそれ自分なりのキャンプパターンがあるだろうし、キャンプ場だろうが自宅だろうが、キャンプ用品を使えばそれでキャンプ!