rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

たっぷりの雨で、植物が生き返りました & 今日は 8月6日

あれだけの日照りですっかりと弱ってしまった植物たち。

このところの雨で潤ったでしょう。

木々の枝や葉で日陰が出来た左側部分は青々していますが、日が強く当たってしまった部分のシロツメクサはほぼ全滅です。

涼しくなれば生命力旺盛な植物なので再生するでしょう。

 

雨で池の水が溢れないように、生き物が流れ出ないようにと取り付けた網戸用のネット。いい仕事をしています。

この大雨のおかげで池の水が奇麗になりました。

 

庭ではかなりの数のセミが羽化しています。

ウメの高い枝で羽化しているところを見ると、身の安全を考えて羽化する場所を決めているのかもしれません。

いつもの散歩道の木々でも、高い枝にしか抜け殻を見つけることはできません。

この日は地面近くの植物にいたミンミンゼミを捕まえました。

今朝、羽化したのでしょうか? メスです。

 

池の向こう側には見慣れない植物が育っています。

これは何なんでしょう?

抜かずにどんな花が咲くか楽しみにしています。

 

駆除しているのに、また幼虫がいました。

オオスカシバとの闘いは、まだまだ続きます。

ある程度、葉を食われるのは仕方ないと半分諦めています。(笑)

 

今日は8月6日

原子爆弾が落とされた8時15分になると、サイレンが鳴り響きます。

そして、黙とうが始まります。

関連記事⇩

検索画面も原爆ドームに⇩