rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ おうち時間が増えて、DIYとか、 自分でなにか作ろう!  -Amazon.co.jpアソシエイト-

なんてこと・・・

以前から、池に落ちる生き物を取り上げていましたが、今回はセミです。

ひょうたん池の縁はプラ製。滑ります。

f:id:rmenx13:20210720081824j:plain

土から出て来た幼虫が羽化する場所を探して、誤って滑ってしまったのでしょう。

この体形と動きから、木に登るのは得意でしょうが、泳ぎは全くできません。

ミンミンゼミでしょうか? 可哀そうなことをしました。f:id:rmenx13:20210720081932j:plain

この後、弱々しく動き始めましたが、羽化は出来ず死んでしまいました。

何年か前にもセミの幼虫が落ちてしまったことがあります。縁の全てに滑り止めを付けるわけにもいかず・・・

下は紫陽花の葉で羽化したセミの抜け殻。f:id:rmenx13:20210721084451j:plain

 

ニホントカゲ

我が家にひょっこりとやって来たニホントカゲです。

尾が奇麗なブルーなので、まだ子どものニホントカゲです。

カナヘビは何匹か見かけますが、ニホントカゲは珍しいですね。

f:id:rmenx13:20210720082515j:plain

 

さて、いろいろ出来事があり過ぎた開会式。

毎日毎日入れ替わり立ち替わりのニュースを読んで辟易していました。よくもまあ、こういう方々を採用したものです。

はじめから国民が納得できる、信頼された、「日本を代表する方々」を選んでおけば、ごたごたせずに済んだのに。

その開会式は、今夜です。

海老蔵さんはともかく、MISIAが歌うようですね。あの歌唱力には期待したいです。