rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

セミのいる散歩道

朝から涼しいです。

と、追記していたら、本文を誤って消してしまったようです。

あらら、・・・

手間が増えてしまった(笑) 

書き直します。

 

いつもの散歩道はセミたちでいっぱいです。

これはミンミンゼミ。ちょっと薄暗くなったのでブレてしまいました。

フラッシュで撮り直しました。

警戒心が薄いのか、かなり近づいても逃げたりしません。

そーっとセミを掴んだら「ジー」という大きな鳴き声を出しました。オスでした。

その後、逃がしてあげました。

 

こちらはヒグラシ。

薄暗い時間帯に「カナカナカナ・・・」と鳴く筈ですが、このセミ鳴き方が下手でした。

これじゃあ、メスに嫌われてしまうでしょうね。

これも簡単に捕まえることが出来ました。

 

こちらは地面から出て来たばかりのセミの幼虫。

道路をうろうろしていたら、踏みつけられてしまいそうです。

散歩の途中だったので、この後のことは分かりませんが、無事に羽化して欲しいですね。

 

セミを捕まえる瞬間は、昆虫少年の頃に戻って、ギラギラと目を輝かせて、指をセミに近づけます。

この緊張感、ワクワクしますね。