今回のメインはチーズ入りハムカツ。
薄いハムを二枚重ねして間にとろけるチーズを挟んでいます。
チーズを丸く切って乗せようかと思いましたが、チーズが溶けて流れ出すと困るので、半分に切ってたたんで乗せています。
いつもの水で溶かした「日清 コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手」にソフトパン粉をつけて揚げました。
ただし、ハムカツは薄いので、菜箸で引っ繰り返そうとするとグニヤーとなってしまうので、裏返すのが大変でした。
そこで穴あきのお玉を使いました。これ、便利です。
衣がしっかりしていれば、もっとカリカリに揚げられたでしょうね。
小麦粉・卵を使わなかった罰です(笑)
こちらは味の素と醤油を混ぜた卵焼き。
関東は砂糖、関西は塩・・と言われているようですが、東京の田舎もんは卵かけご飯と同じ味の素と醤油味です。
厚揚げのカレー炒め
いつもは木綿豆腐ですが、今回の厚揚げは絹ごし。
食べた触感が違うでしょうね。
彩りでピーマンの輪切りを加え、味の素・塩・胡椒・カレー粉を混ぜています。
完成したチーズ入りハムカツ弁当
海苔を敷く必要もなかったかなぁーと思いますが、黒地に薄茶色の揚げ物は映えそうな気がして、あえて海苔を敷いてみました。
おかずコーナーには厚揚げの他に、卵焼き、鶏の竜田揚げなどを入れています。
ピーマンの輪切りは飾り用です。
妻の弁当
色合いを考えて詰めてみました。
ど真ん中の大きめのミニトマトの主張が止まりせん。
二つを並べてみました。
メインのおかずをご飯の上に乗せる乗っけ弁当風にすると、おかずコーナーに入れるものがなくなってしまいます。
今回はおかずがいくつもあったので、ハムカツをご飯の上に乗せてみました。
実食
チーズ入りのハムカツ。
美味しかったです。
チーズ味、イケますね。
もっと厚いハムだったら、どうでしょう?
食感が違うかもしれませんね。
ハムカツが美味し過ぎて、隣の鶏の竜田揚げが霞んでしまいました。
絹ごしの厚揚げ、自分的には柔らかすぎてダメでした。
違う料理に使うならありかもしれませんが、やっぱり木綿が適しています。
ご馳走様でした。
おでんの季節ですかー
このところ、おでんの記事をちらほら見かけます、
我が家のおでんは、ジャガイモ入り。
このジャガイモが溶けたスープが格別。
市販されているおでんのパックはスープが透き通っていますが、我が家のは当然濁っています。
これは別の日。
巾着の中はお餅。
その時によって具は変わりますが、変わらないのがジャガイモとちくわぶです。
ちくわぶはすぐに柔らかくなるので、最後に入れています。
我が家では、おでんをたまにしか作りません。
なぜって、手間がかかり過ぎるからです⇩
大根やジャガイモ、卵等々、具の一つ一つを下処理してから煮込んでいます。
こんな風にこだわるから面倒くさくて、なかなか作らない。
鍋に具材をいっぺんに入れてしまえばいいのに・・・・
でも、妻は譲りません、(笑)