rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ヤフオクはオークション?  明日の雪は大丈夫か?

だいぶ前、製品を分解した時に出る部品が数多く出品されていたヤフオク

こーんなゴミみたいなものでも買う人はいるんだなーと感じていた頃です。

 

使っていたパナソニックのノートパソコン CF-R6。

元々、このパソコンもオークションで購入したものでしたが、無線LANがないタイプだったので、オークションで、無線LAN用のカードとスイッチを購入、取り付けました。

無線LANがない証拠に、ON OFFの表示がありません。f:id:rmenx13:20220129173225p:plain

このファン用のカバーは元々穴のないタイプでした。でも、冷却するにはスリットがあった方がいいだろうと、スリットタイプに交換しました。これもオークションで手に入れたものです。

f:id:rmenx13:20220129173351p:plain

こんな小さな部品でもオークションに出品されていたので、とても助かりました。

 

パソコンに凝っていた時期、デスクトップパソコン本体を数台購入、CPUやメモリー等のPC部品の多くをオークションで手に入れ交換したものですが・・・

現在もパソコン関係では部品として出品されているモノもありますが、部品だけというよりも、本体そのものの出品の方が圧倒的に多いことが分かります。

現在は、オークションで手に入れた部品でパワーアップしようとか、修理しようとか、そういう方が少なくなったのかもしれません。

また、売れないから、出品しないという流れが定着したのかもしれません。

 

先日、あるブログを見ていたら、ヤフオクの広告が表示されました。

f:id:rmenx13:20220129174034j:plain

こういう広告って、自分が検索したものが表示されるんですよね。自分の関心があること、好みまでわかってしまう。恐ろしいーーー

左から、

①前回の照明用のリモコン。¥14.900ですって。

rmenx13.hatenablog.com

自分が買った時も¥ 4,780 で「高い!」と感じていましたが、とんでもない価格です。

違う型番 (TAS-50591) なので比べようがありませんが、それにしても高いです。

 

②これは昔乗っていたベレットのリアランプ。物凄い値段でびっくりです。

パーツリストや予備に買っておいたアンテナやマフラー、エンブレムなど、だいぶ前にオークションで手放してしまいました、こんなことなら保存しておけばよかったなぁーと後悔しています。

以前所有していたパーツ⇩

f:id:rmenx13:20220207052511j:plain f:id:rmenx13:20220207052525j:plain

f:id:rmenx13:20220207052542j:plain f:id:rmenx13:20220207052557j:plain

これから旧車を買おうとしている方にとっては、残念な値段になっています。

 

③デイツのランタンですね。

これも高い。

以前、ランタン沼にはまっていた時に、小さめの「ペトロマックスのHK-150」を購入しようと思っていましたが、突然、廃盤になって市場から消えてしまいました。仕方なく、同じ仕様のゲニオールの150CPを¥25,000で買いました。

と思ったら、現在、「ペトロマックスのHK-150」は 7万円以上で出品されていました。しかも未開封の新品です。

「HK-500と比べると小柄なHK-150の人気は非常に高く、その希少性から中古市場でもなかなか出てこないランタン・・・」ということですが、買い占められてしまったから、手に入れにくいのでしょう。

そんなに人気のランタンなら廃盤にはならない筈。HK-500の方が人気があるから、残っているだけです。

 

石ノ森章太郎のマンガ家入門 

いくらで売れるのかなーと検索していたからですね。

 

⑤コールマンのガソリンストーブ 502です。

オールドコールマンも高いですね。ストーブもランタンも。ここにもやたらと新品未使用品が並んでいました。

rmenx13.hatenablog.com

ある所にはある・・という感じです。

 

という具合に、今のヤフオクは高値のモノが実に多いです。

¥1,000 くらいから始まる出品物もありますが、はじめから¥100,000 越えの即決品など。オークションとは言えませんね。

出品価格が全体に高くなってしまっているので、普通にオークションで売ろうと思っている方も出品価格を高くしてしまうのかもしれません。

 

まだまだ、こういう高値傾向は続くんでしょう。

それにしても、道具の高騰はとても残念です。

どれもバカ高すぎて・・・不用品売買ではなく、転売目的?

みんな、「金の亡者」になってるー

 

さて、明日10日は関東でも大雪の予想。雨ならなぁー。

2014年の大雪では、かなり積もったため、日常生活も大変でした。

近くの工事関係の方がブルドーザーで除雪してくれましたが、雪が止んでも一週間以上は溶けたり凍ったりの毎日。

これが辛かったです。

そんなことにならなければいいですが・・・

買い物に行くのも大変なので、本日、最低限必要なものを買いに行こうと思っています。

妻曰く、「パン、なくなっちゃうかねー」と。

早めに買いに行ってこようかしら。