rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スノーピーク トレック900㉙ ユニフレーム UFシェラリッド300チタンを取り付けてみた

荷物は福井から届くので、かなりの時間を要しました。

さらに、日本郵便の追跡では、「持ち出し中」、「配達中」という表示ですが、荷物が多いためか、局から遠いためか、いつも夕方ぐらいにしか届くことはありません。この日も16時過ぎに届きました。

 

前回の記事⇩


まずは、製品紹介。

ユニフレーム UFシェラリッド300チタン

f:id:rmenx13:20211007170301j:plain f:id:rmenx13:20211007170133j:plain

これがチタンのシェラリッド。

シェラリッドというのは、シェラカップ用のリッド(蓋) のことです。 

f:id:rmenx13:20211007170334j:plain

チタンですが、「軽っ!!」という感じではありませんでした。取っ手がステンレスのためかもしれません。

ユニフレームのシェラカップ用の蓋です。

 

取っ手の動き

取っ手は途中でも止まりますが、緩いので動いてしまうこともあります。

f:id:rmenx13:20211007173929j:plain

リッドが水平になる仕組み

通常、取っ手を真横にした時、フタの重みが加わりますが、右側のフタの部分が持ち上がろうとするのを取っ手がストッパーの役割をして、フタを水平を保っているんですね。よく考えられています。

f:id:rmenx13:20211008141703j:plain

リッドの縁は直角ではなく、少し角度がついています。下から写しています。

リッドを外しやすくするためでしょう。

f:id:rmenx13:20211007171752j:plain

 

それでは、実際にトレック900に取り付け

まずは、フタに被せてみます。

被せるというよりは、すっぽりと中に入ってしまいました。本当にジャストサイズです。リッドがフタの中に入ってしまうので、取っ手は少し上向きになります。

f:id:rmenx13:20211007170038j:plain

その証拠に、逆さにしてもリッドは外れません。どれだけ密着度があるのでしょう。

f:id:rmenx13:20211007171934j:plain

まさに、トレック900のフタ専用と言っても良いでしょう。これは使えますね。

ただし、前回書いたようにリッドを使用すると、中には高さ25mm程度のモノしか入れられません。

写真は22mmのタバコ。このくらいならギリギリ。

f:id:rmenx13:20211007173449j:plain

それ以上高いとリッドが浮き上がってしまいます。

30mmのモノを入れたので、リッドが浮いています。

f:id:rmenx13:20211007174317j:plain

蓋を使うのは蒸し料理。目玉焼きや餃子ですが、卵のサイズによっては卵に触れてしまうので、難しいかもしれません。 餃子もどうだか?

今度、実験してみたいと思います。

 

 

 

ポットの場合 

リッドが窪んでいるので、うまく被せられます。f:id:rmenx13:20211007172057j:plain

ただし、リッドの窪みには角度があります。

f:id:rmenx13:20211007180133j:plain

そのため、ちょっと触っただけで、簡単にズレてしまいます。

f:id:rmenx13:20211007172229j:plain

でも、普通に蓋として使うなら、何ら問題はありません。ポットを使った蒸し料理が出来ます。

蓋 (リッド) があれば早くお湯が沸くし、埃や虫も入りません。保温もできるし、いいとこづくしです。

 

窪んだ部分の径は約103mm。簡易的な蓋としても活用できます。

f:id:rmenx13:20211008054125j:plain

 

自分はアルミ板で自作した蓋を使っていますが、加工が苦手な方は、このリッドを選ぶのも手かもしれません。

とにかく蓋(リッド)があれば調理の幅が広がりますよ。

 

収納に使っているアスベルの中にも入りますが、こうして上に挟むことも可能。

下の画像をクリックすると「アスベル」の記事に⇩

f:id:rmenx13:20211008054240j:plain

スノーピーク トレック900㉚ ユニフレーム チタンリッドとシェラカップ トレック900も」 に続く

 

 

下はスノーピーク トレック900関連の記事⇩