rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

1合の米用容器 & 卵焼き・ピカタ

いいちこ

いいちこ」と言うと坂本冬美の「また君に恋してる」が有名です。

ビリー・バンバンのヒット曲「また君に恋してる」のカヴァー曲。

下は、的場浩司出演の「いいちこ日田全麹 」⇩

こちらはビリー・バンバンのCM。ちらっと映るカエルが侘し気。

 

いいちこカップ 25度 200ml

その「いいちこ」の焼酎の容器にお米を詰めてみました。

密封できるし、ちょうど1合を入れることが出来ます。これで2合分。

f:id:rmenx13:20211006071923j:plain

赤いテープの上端で1合。水も測ることが出来ます。

印をつけておくと、再度使うことが出来ます。

f:id:rmenx13:20211006072158j:plain

こうしておくと、無洗米ならすぐに使えて便利です。キャンプ用ですが、普段は備蓄用?のクーラーボックスに入れてあります。ランタン (右側) まで入っています。

*自分はボトルを使っていますが、真空パックなら形が変化できるので、詰め込むときにさらに便利です。

f:id:rmenx13:20211006131729j:plain



大好物の卵焼き

卵をといて、味の素・醤油を混ぜて焼いただけです。

普通、醤油など入れませんよね。

妻も呆れていますが、ツマミとして食べていると、いつの間にか、一切れを口に運んでいます。

f:id:rmenx13:20211006072418j:plain

自分が作る卵焼きは、醤油ベースです。

卵かけご飯も醤油をかけますよね。それと同じです。

 

こちらはピカタ

イタリア料理の一つ。薄切り肉などに塩・こしょうして小麦粉をまぶし、溶き卵をつけてバターや油で焼いたもの。卵にパルメザンチーズを混ぜることも多い。豚肉・子牛肉を用いることが多いが、鶏肉など他の肉類、魚介類、ズッキーニなどの野菜を用いることもある。◇「ピッカータ」ともいう。《コトバンク

f:id:rmenx13:20211006072652j:plain

 

生姜焼き用の豚肉です。

普段なら、生姜焼きにしてしまうところですが、たまにはねー、という事でピカタにしました。生姜焼きで良かったのに。

f:id:rmenx13:20211006072804j:plain

上に乗っているのはパセリです。f:id:rmenx13:20211006072816j:plain

愛用のチタン製のカトラリーで・・・これが使えるんです。f:id:rmenx13:20211006072838j:plain

今回は「食」ばかりですね。

 

Boundless Voyage チタンカトラリーセット 4-in-1

家で普段使いのカトラリー。軽いし、けっこう切れるし、重宝しています。

スプーンもドイツの軍用に比べて小さく、口に入れやすい大きさです。