rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダウンロードフォルダーが開けない場合の解決策  追記: 2022.12.30 & 長い名前に気をつけよう!

めったに起こることではありませんが、解決方法を紹介します。

 

大量にダウンロードをしたためか、HDDの容量も少なくなってきました。まだ空き領域はだいぶ残っていて、バーの色も青色です。

f:id:rmenx13:20210609081429j:plain

ところが、空き領域が少なくなってくると、バーの色が赤に変わります。

f:id:rmenx13:20210831180030j:plain

実際、Cドライブはまだ青色なのですが、「ダウンロード」をクリックしても、「応答なし」と表示されてしまい、いつまで待っても全く開けません。

Cドライブの容量が減ると、どうしてもパソコンの動きが鈍くなってしまいます。

*我が家のパソコンだけなのかは分かりません。

 

時間が経てば開くかと思いきや、全く開けません。

仕方なく「×」をクリックすると、ディスプレーが一旦青くなってしまいました。

時間が経てば回復しましたが・・・

f:id:rmenx13:20210610070619j:plain

 

「ダウンロード」内のファイルを見たい

ネットにいくつも記事がありました。

やっぱり同じ症状の方がたくさんいるということですね。

実際にネットの方法で試してみましたが上手くいかず、いずれもダメでした。

 

そこで、

自分なりに考えた原因は・・・

・「ダウンロード」フォルダーにたくさんのファイルが保存され過ぎる。

・そして、HDD全体の空き領域が少なくなる。

ダウンロード内にあるファイルを減らせばいい!! 

そこで、いろいろ考えた末、ダウンロード内のファイルを減らせばいいことに気づきました。

フォルダーが開けないのに、どうやって?

 

いえいえ、簡単に開くことができます。

方法は・・・・

①画像など何かを「ダウンロード」すれば、「ダウンロードフォルダー」が表示されます。たとえば、Yahooニュースでも、とにかく画像があれば。

②画像の場合は、その画像を右クリックして「名前をつけて保存」をクリックすると、下のようなダウンロードフォルダーの画面が開きます。

 *もし、保存先が「ピクチャ」だったら、「ダウンロード」を選択します。

 

ダウンロード内のファイルが見えればOK!

この中のファイルを削除するか、他へ移動させればいいわけです。

★「ファイルの種類」は「すべてのファイル」を選んでおきます。

 

③この中のファイルを右クリックして「切り取り」か「削除」を選択します。

④同じCドライブ内に別のフォルダーを作り、そこに張り付け移動させればいいだけです。これによってダウンロード内のファイルが減り、開けるようになりました。

もちろん必要ないファイルなら削除もあり、また他のHDDに移動させてもかまいません。

 

もっと簡単な方法は、移動せるフォルダーを表示しておき、「ドラッグ」するだけでも移動できます。

 

こうすることで「ダウンロード」フォルダー内のファイル数が減り、快適に開けるようになりました。 

特に動画はファイルサイズが大きいので、全て移動させたら、楽々と「ダウンロード」フォルダーが開けるようになりました。 

とりあえず解決です。

 

追記 :2022/12/30

HDDの容量が40GBも残っているというのに、「ダウンロード」フォルダーが開けなかったことがありました。

上の方法で、とにかくデーターを移行。すると、開けるようになりました。

★「ダウンロード」フォルダーには、たくさんのデータ(特に映像もの)を貯めこまないことをお勧めします。

 

追記 : 2022.05.24

ヤフージャパンの記事の画像をダウンロード (名前をつけて保存) したら、同じように開けなくなってしまいました。

 

理由は、たぶんこれです⇩ 

画像の名前が長すぎたのです。

E8AMlYWU4zGKe4isosZ0gb2D0DgzZwi7cGz3rEpAaOfA4cokCAG4xQEYrH0nrbn5I2

C85NvMuIFKNAqMNTh7j_ssyC8BHsZ13Sztyi1gzheZ3CTKv9CQuODl18BHJmZHSM

9J2ccANbwyirJLjRPdc5arjZoBwkDG3S29Nuj6hX-x_MBGMkYh80XLYLo5Q0NPdk_w=・・・・・

 

ということで、上の方法で一旦削除し、

再び、「名前をつけ保存」を選び、その「名前」を短いものに変更してから保存し直します。

今度は楽々開く事ができました。