rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Soomloomチタン7点クッカーセット⑭ スノーピーク アルミクッカー比べ

前回、⑬の記事で、チタンではなく、アルミがいいという記事を書きました。

Soomloomチタン7点クッカー

スノーピークのアルミパーソナルクッカーとほぼ同サイズのクッカー。

f:id:rmenx13:20210305074623j:plain

スノーピークと違うのは、600mlのマグとカトラリーがついていること。

Soomloom

◇蓋 (L 径15㎝,S 12.8㎝) は取り皿とフライパンの兼用。

◇大鍋L (径14x7㎝ 満水時 1000ml) 

◇小鍋S (径11.7x7㎝ 満水時 800ml)

◇蓋付きマグカップ(径9.5x8.8㎝ 満水時 600ml)。

スノーピーク アルミクッカー

◇フタ (L/φ157×33mm、フタS/φ132×30mm)

◇クッカー L (/φ148×75mm)

◇クッカーS (/φ128×69mm)

*チタンクッカーはフタの径などが微妙に違っています。

ほぼ同じサイズなので、それぞれの蓋を交換してもピタリと乗せられます。

下は大鍋 L。

f:id:rmenx13:20210305075534j:plain

フタの形もほぼ同じ。取っ手の形式が違うだけです。f:id:rmenx13:20210305075823j:plain

下は小鍋 S。

f:id:rmenx13:20210305075744j:plain

ポット自体は同じですが、f:id:rmenx13:20210305075641j:plain

Soomloomのフタは少し小さく、スノピのパーソナルクッカー用に製作した蓋がピッタリとはまりません。サイズ表だけでは、サイズの違いはわかりませんね。

f:id:rmenx13:20210305075731j:plain

収納ケースは同じ 

パール金属 保温 ランチジャー 540ml 専用 バッグ HB-847」に入りますが、

以前買ったものと高さが違っています。

下は今回購入したもの。確かに540mlと書いてあります。

f:id:rmenx13:20210305085541j:plain 

右側が最初に買ったもの。左が買い直したもの。

製品サイズ:540ml用の外径170 (実際は160mm)×高さ130mm  (420ml 用は外径155×H110)  のはずなんですが・・・

明らかに高さが違いますよね。

f:id:rmenx13:20210305080451j:plain

収納できるからいいですが・・・

ということで、ほぼ同サイズのクッカーでしたが、調理をするならアルミ製を選んだ方がよさそうです。

参考になれば。