rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アオスジアゲハ⑧ またまた気が付かない間に羽化

前日、頭の部分が少し黒くなり始めたなーと思って撮影。

f:id:rmenx13:20200621060806j:plain

ところが翌朝、すでに羽化していました。

やっぱり蛹のついていた蓋にかろうじてつかまって。

そこでベランダの鉢の植物に移動しました。ここで翅が固まるのを待ちましょう。

f:id:rmenx13:20200621061201j:plain

数時間後、ようやく翅が・・・

でも、空を飛んだことがないので、自分が大空を飛べるということを知らないんですね。

f:id:rmenx13:20200621090251j:plain

飛び立つことはせずに、パタパタと行ったり来たり。

ということで、間近で写真を撮りました。

f:id:rmenx13:20200621090320j:plain

f:id:rmenx13:20200621090335j:plain

普通だったら飛んで行ってしまうのでしょうが・・・手に乗せてみました。

f:id:rmenx13:20200621090435j:plain

その後、空に放つと、ゆっくりと隣の庭の葉にとまりました。

飛べることが分かったようです。

f:id:rmenx13:20200621090718j:plain

これだけ羽化が続くと、飼育していた甲斐があります。

あと、もう一匹(一頭)います。