rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。自然が大好きですから、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけております。どうぞ、よろしくお願いいたします。リンクフリー。-Amazon.co.jpアソシエイト-

雪が降ったので・・実験

29日の思わぬ雪。

気温がぐーんと下がり、0℃近くになりました。寒いです。

 

そこで・・・・

こういう時こそ、実験に最適。(以前も風の強い日に、ST-310の風のテストをしたことがあります)

さっそくアミカスをOD缶にセットして、低温下での燃焼実験をしてみました。

OD缶の周囲に雪を被せて冷やします・・・寒い!

f:id:rmenx13:20200330065710j:plain

普通に燃焼しますね。強火もこのとおり。

注:長時間だと、どうかわかりません。

f:id:rmenx13:20200330065802j:plain

 

次にガスが少なくなってしまったOD缶に交換。

缶を振るとシャカシャカと音はするものの、ガスがあまり残っていません。

f:id:rmenx13:20200330065835j:plain

OD缶のガスが少ないと、火力調整つまみをいっぱいに回しても強火になりませんでした。そうなんだー。

満タン状態と違って、炎の勢いは強くならないんですね。強火で使いたいなら満タン状態かガスがたくさん入っている缶を使いましょう。

 

ということで、OD缶もCB缶も予備を必ず用意しておいた方がよさそうです。 

※「ゆるキャン△」の12話では、カセットコンロのカセットボンベがなくなり、SOTOの寒冷地用と入れ替えましたが、それも空に。りんがわざわざボンベを買いに行くという場面がありました。

大人の場合、すでにお酒を飲み始めていたらダメだし、もし買いに行ける方がいても、店が遠かったら諦めるしかありません。

予備は準備しておきましょう。