rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FUTURE FOX イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB 専用 ステンレス遮熱板 テーブル⑦ アミカス

最近、マルチブーム?なのか、いろいろなバーナーを使える製品が多くなってきています。

このFUTURE FOXはジュニアバーナー専用ですが、ジュニアバーナーは所有していないし、使う予定もないので、あまっていたのです。でも、他に転用できないかなーとモヤモヤしていました。

昨日、「第5のバーナー」の記事を書いた時に、アミカスのツマミの部分に切り欠きがあったら、つまみを楽に回せるのになーと気づきました。

元々切り欠きがあるFUTURE FOXだったら使えるかもと考えるのは自然の成り行き。

さっそく試してみました。

 

アミカスをセットする

OD缶のすぐ上に火力調整レバーがついているモデルが多いので、OD缶がうまく設置出来、つまみを回すことができれば使えるはずです。

なかなか、いい感じでしょ? 専用に作られたようにバッチリセット出来ました。

テーブルが広ーく感じられます。f:id:rmenx13:20201112041059j:plain

切り欠きがこのくらい開いているので、レバーを難なく回すことができます。f:id:rmenx13:20201112041254j:plain

f:id:rmenx13:20201112041415j:plain

次にフェムトストーブ

こちらは背が低く、ツマミは小さく回しやすい。

f:id:rmenx13:20201112042139j:plain

こちらもバッチリ。

さすがにアルコールストーブは無理でしょうけど。乗ったとしても切り欠きから落ちそう。f:id:rmenx13:20201112041524j:plain

これなら楽々回せるでしょう?f:id:rmenx13:20201112041558j:plain

この2つバーナー。(これ以外にもOD缶用のバーナーはどれも)

FUTURE FOXのテーブルで使えますね。選択肢が増えました。

ただ・・・・ただ・・です。

何も山行などに使用されることが多い、OD缶用の小さくて軽いバーナーをこのテーブルに使わなくても・・という感はあります。

バーナーはコンパクトなのに、テーブルは大きいし、ステンレスなので重い。それが難点。

でも、こんな使い方もありかな、と参考にしてみてください。 

250g缶では、写真のようにボンベの上部、脚が引っかかりました。そして天板が浮いてしまいました。

f:id:rmenx13:20201112110200j:plain

ボンベを斜めにして無理に入れてみたら・・・やっぱりダメですね。f:id:rmenx13:20201112110819j:plain

アミカスやフェムトストーブなど、OD缶を使うコンパクトストーブ用の軽くてコンパクトな遮熱テーブルも登場しそうですね。めちゃニッチですが・・・

*人気があるようで、レビューも多いです。メーカにとっては嬉しいでしょうが、ユーザーからすると、あっちでもこっちでもと、みんなが同じモノを使っていたら、嫌ですね。