rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FUTURE FOX OD缶 250 遮熱テーブル① 以前行った実験から、ツマミが回しにくそう ・・・

やっぱり発売されましたね。

今までST-310やST-330、ジュニアバーナーにトランギアのアルストなどが

使える遮熱テーブルがありましたが、最近のFUTURE FOXはバーナー専用を多く販売するようになりました。

今回は250gOD缶・バーナーが使える遮熱テーブルですね。

OD 缶専用の遮熱テーブルは日本国内、全世界を含めましてFUTURE FOX製品のみとなります。

f:id:rmenx13:20210410173257j:plain

 《FUTURE FOX》

 

以前、遮熱テーブルでOD缶が使えたら便利だろうなーと思い、実験しました。

下がその記事です⇩

その記事では・・・

110g缶だと缶の高さが低すぎて、テーブルとツマミが干渉してしまい、全く使えませんでした。でも、250g缶の場合は高さ的にちょうど良いサイズだということがわかりました。

下は、250g缶にSOTOのアミカスを取り付けた場合。

*テーブルは両足タイプのチタン製テーブルです。

f:id:rmenx13:20210410173405j:plain
OD缶用バーナーの火力調節レバーって、どれも下の方に取り付けられているんですよね。

テーブルすれすれですが、なんとかレバーを回すことが出来ました。

f:id:rmenx13:20210410171928j:plain

これよりもテーブルが高いと回しづらいです。f:id:rmenx13:20210410172218j:plain

250g缶とプリムスのフェムトストーブの場合だと⇩

f:id:rmenx13:20210410171940j:plain

こちらは丸くて小さなツマミなので、アミカスよりも断然回しやすいです。

つまり、普通の遮熱テーブルでもOD缶を使えないことはないという実験でした。

*もし、この時点で製品化していたら、これが日本国内、全世界を含めて、初でしたね。

 

ここで大事なことはバーナーのツマミが調節 (回)しやすいかどうか。

いずれの場合も回せないことはありませんが、ギリギリでした理由はテーブルが高すぎるからです。

もっと、テーブルとの距離が開いている方が絶対に使いやすいのですが、OD缶・バーナーの構造上、仕方ありません。(使えないことはありませんが、使いにくいです)

参考

ボンベとツマミの高さの関係。フェムトストーブとアミカス

f:id:rmenx13:20200221142217j:plain

ボンベの接続用の金具とツマミの位置を比べると、隙間が小さくて、ツマミは回しにくいことがわかります。

 

それと、遮熱テーブルとして使うには、クッカーの輻射熱がOD缶に伝わらない事。これも大事です。

意外と輻射熱が伝わってテーブルは熱くなります。特に五徳が低い場合、なおさらです。

上の写真を見れば分かりますが、実験した時、OD缶はテーブルには触れてはいません。しかも、テーブルとの間にかなりの隙間があります。

ただ、テーブルから覗いているOD缶の上部分。ここに輻射熱が当たってしまうのが難点です。ここから熱が伝わってしまいます。ここまですっぽりと覆ってしまうモノがあれば完璧でしたが・・・

この大きな穴の部分を塞ぐ、板があれば解決しますね

つまりST-310用の遮熱テーブルの穴を塞ぐ、FUTURE FOX製の遮熱板があればいいということです。

 

FUTURE FOXではどうかというと、OD缶でテーブルを支えています。しかも、OD缶本体は全く見えないので、OD缶に直接輻射熱が当たる心配はありません。

OD缶については触れていますが、バーナーについての記述がありません。SOTO、スノーピーク、プリムスなど、すべてのバーナーが快適に使えるかがわかりませんし、ツマミのアップの画像がないので、どの程度の隙間が開いていて、快適にツマミが回せるのかわかりません。やはりツマミの位置はどうしても低くなり、回しにくいでしょうね。

f:id:rmenx13:20210410173243j:plain

 《FUTURE FOX》

ツマミが丸いタイプのプリムスも同様。ツマミがテーブルすれすれに見えます。f:id:rmenx13:20210410173246j:plain

 《FUTURE FOX》

実験した時は、OD缶用のバーナーも使えたらよさそう・・ぐらいの軽いノリで試してみましたが、本当に製作・販売してしまったFUTURE FOXも凄いです。

ただ、

・テーブルをOD缶自体で支えていること。

・テーブルと接しているので、熱がOD缶にも伝わりやすいこと。

・ツマミとテーブルの隙間が小さく、火力調整ツマミを回しにくいこと。

途中ででガスがなくなった場合、バーナーを外したりテーブルの物を降ろしたり・・・それは面倒です。

心配性の自分としては、これらの点が気になりました。

実際に使われた方のレビューを待ちたいと思います。

追記 : 2-21.04.27_レビューが増えました。

〇製品の出来、質感は全く問題ないです。流石日本製。しかしながら幾つか問題点がありました。同容量OD缶でありながら、メーカーにより微妙に寸法が異なり、形状の違いでバーナーによっては装着不可、或いは装着出来ても天板に干渉してキズが着くケース。また、バーナーのガス量調整バルブを左右に回す度に天板にあたり、操作し難いケースも。OD缶とバーナー装着部分=クビの高さがあるモノならば問題なく装着、操作出来ます。カセットガス=CB缶と違い、OD缶はメーカー毎異なる形状、外寸なので手持ちのOD缶⇄バーナーの相性がありますね。この辺りの点が気になりマイナス評価としました。

〇・・・試しにOD缶にはめ込んだところピッタリはまり良い感じで、実際に使うのが今から楽しみです。
気になるのはテーブルを使わずに地面に直接置いて使うときの安定感。
この商品そのものをコンパクトテーブルとして過不足なく利用出来れば最高ですがさて。

〇キャンピングムーンのスタビライザーカートリッジホルダーZ41でイワタニプリムスの110G缶も使えたので満足度120%です。

〇探していたけどなかったOB缶の遮熱テーブル。作りも頑丈でOB缶を組み込んでのバランスも良かったです。デザインにも大変満足しています。

 

評判はよさそうです。110g缶のスタビライザー、気がついた方いましたね。

スタビライザーを使うと、こんなに高くなります。 遮熱板、要らないと思うんですけど・・・

f:id:rmenx13:20210424065711p:plain

レビューに、ツマミの回し具合について出ましたね、OD缶を使ったことがある方は構造上わかるでしょう。やっぱりどう見ても、回しにくいです。

それと、OD缶のメーカーによっても違うようです。

 

ただ、販売元では、そんなこと、とっくに承知の上、実験済みでしょうから、安心して使うことが出来そうです。

それにしても、いろいろな製品を次々と出しますねー、FUTURE FOXは。 

 

OD缶+バーナーを使うぐらいだから、テーブル自体小さくて軽くないと意味がありません。

ゆるキャン△.のように小さな原付で行く場合はなおさら。やっぱりチタン製でしょうか? 或いは、りんちゃんのようにテーブルに乗せて使う?

かなり軽いです⇨FUTURE FOX 320g ( N-Project チタン 288g )  

FUTURE FOX 長さ32cm×幅14cm×高さ8cm ( N-Project チタン 33㎝ × 16.5㎝ × 7.8㎝)

 

 

FUTURE FOX OD缶 250 遮熱テーブル 

【OD缶250サイズ専用の遮熱テーブル】🦊本製品はOD缶250サイズ専用の遮熱テーブルとなります。2021年3月現在、OD 缶専用の遮熱テーブルは日本国内、全世界を含めましてFUTURE FOX製品のみとなります。実用性とデザイン性を兼ね備えたFUTURE FOX OD缶 250 専用の遮熱テーブルです。多くの皆様にご使用いただけましたらとても嬉しいです。

【全てのOD缶250サイズに対応】🦊国内で販売されている250サイズのOD缶であれば全てに対応しております。プリムス ソト Coleman snow peak CAPTAIN STAG EPIgas など。(snow peakのOD缶での使用は1mmほど高低の傾きが出てしまっています)
【輻射熱を防ぐためのテーブル】🦊こちらのテーブルをご使用いただく方はOD缶専用のバーナーをご使用いただいている方となりますが、バーナーを使用する際にクッカー(フライパン、メスティン、鍋など)からかなりの輻射熱(反射熱)を放出してしまうためにカセットボンベが加熱されてしまいます。そこで本製品をお使いいただけましたらテーブル自体が輻射熱を受けて冷却しますので、カセットボンベが加熱されてしまう心配はございません。
【登山時も持ち運び可能】🦊本製品を設計するにあたり一番重要視したのは登山に行かれる方が持ち運べるサイズ、重量に設計したことです。収納袋が付属しますが、収納袋とテーブルを合わせて重量400gとかなり軽量に仕上げました。(テーブルのみの重量は320g)板の厚さを2mmにしたことでさらに軽量化させました。また収納時のサイズは長さ33cm、幅15cm、高さ2cmと持ち運びが苦にならないサイズ感となります。【デッドスペースをなくすテーブル】🦊OD缶を使用する際、バーナー周りのスペースを有効に使うことができずテーブル周りにデッドスペースが生まれてしまいます。本製品をお使いいただければ、デッドスペースを有効活用できます。テーブルのサイズは長さが32cm、幅が14cmとなり思っているよりも物を置くことができます。たくさんクッカーを置くことはあまりないかもしれませんが、どのような場面でも手軽にお使いいただけるように大きすぎず、小さすぎない丁度いいサイズのテーブルに仕上げました。
【洗練されたデザイン】🦊ブラックシルバーともに単色でシンプルなデザインです。シンプルでおしゃれなデザインにするため、FUTURE FOXのロゴとチェッカー模様はレーザー加工を行っています。また両カラーともに研磨処理でテーブルを磨き上げ、ブラックは色が落ちないように耐熱塗料となります。【収納袋が付属】🦊セット内容として収納袋が付属します。袋のカラーはFUTURE FOX メインカラーのグリーンです。テーブルとぴったりサイズとなりますので、コンパクトかつ簡単に持ち運びしていただくことが可能です。収納時のサイズは長さ約33cm、幅約15cm、重さ約400gです。
【商品サイズ・重量】🦊商品サイズ(展開時):長さ32cm×幅14cm×高さ8cm (収納時):長さ33cm×幅15cm×高さ2cm 🦊板厚:2mm 🦊重量:320g 【安心の日本ブランド】🦊FUTURE FOXは2020年4月にスタートした南信州発のアウトドアブランドです。他社にない商品を開発し多くのお客様にお使いいただけますように精進してまいります。商品の企画、設計、販売などはすべて日本国内で行っています。製造は中国で行っておりますが、品質・対応はしっかりと行っていますのでご安心ください。