rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

OD缶用カートリッジフォルダー 安定こそ安心!

さて、110g缶は小さいので、大きめのクッカーを乗せると不安定になります。

そこで、OD缶にはめて安定させる「カートリッジフォルダー」を取り付けることにしました。

 

プリムス カートリッジフォルダーf:id:rmenx13:20200213112503j:plain

カートリッジフォルダーはプリムス以外に、いくつかのメーカーから販売されています。ミニバーナーがプリムスなのでメーカーを揃えました。

f:id:rmenx13:20200213112518j:plain

溝にはまっているだけなので、缶はクルクルと楽に回転します。

これだけ足が広がっているので安定します。

プリムスのボンベの黄色に赤の文字、そしてフォルダーも赤。

f:id:rmenx13:20200213112721j:plain

ただ、プラ製品なので耐久性はわかりません。特に足の付け根が細いので、その部分が壊れやすいかもしれません。

 

他にステンレス製の

MSR バーナー・ストーブ用 スタビライザー 折りたたみ式 キャニスター スタンド」があります。

f:id:rmenx13:20200213113126j:plain

Amazon

値段は高いですが、見た目もいいし、もしプリムスが壊れたら、次はこれにしようかと思います。少し大きいかな?

SOTOからも 「スタビライザー ST-411」というのが販売されています。

f:id:rmenx13:20200226063256j:plain

Amazon

こちらはカセットボンベ、250・500缶は使えますが、110缶は使えません。一番不安定な110缶が使えないのは・・・

 

チタン極を収納しているサーモスの保温ポーチのポケットにぴったり。

f:id:rmenx13:20200213113210j:plain

これ一つ持っていけば、すぐにコーヒータイム。楽しみが増えました。

 

ンベが空に近づくと、OD缶は軽くなります。一番小さい110g缶はもともと不安定なのに、軽くなったら、もっと不安定。その時こそフォルダーが必要に!

 

※このプリムスのカトーリッジフォルダーはCB缶を取り付けることができます。少しきついです。そのためフォルダーに負担がかなりかかっているようです。

ただ、CB缶を立てて使うことはないと思うので、この機能は必要ありませんけど・・・

MSRの方は、CB缶には対応していません。