rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジェントス EX-777XP たまには、お手入れしましょう!

あけましておめでとうございます  

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

さて、たとえ大掃除はしなくても、キャンプ道具の清掃・点検は怠りません(笑)

昨年、アウトドア関係のブログを見ていたら、ジェントスのLEDランタンの記事がありました。

ジェントスのEX-V777D です。

 

自分が所有しているのは、2013/8/11購入の初期型でベストセラーのEX-777XPです。

比べてみると、

  EX-V777D      EX-777XP  

 

Amazon

さすがに新型なので明るさも増し、防滴仕様も良くなっています。

EX-V777D

360ルーメン稼働時間:High/27時間、Eco/78時間耐塵・防滴仕様(IP64準拠)

EX-777XP

280ルーメン稼働時間:Highモード72時間 Lowモード144時間

 

点灯時間が長いのは、EX-777XP

ランタンは明るければ明るいほど稼働時間が短くなります。

明るい分、長くは使えません。

そして、気になるのが、280ルーメンと360ルーメンの違い、これってどのくらいの違いなんでしょう?

 EX-777XPHighモード72時間って驚異的でしょ。3日間ですよ。

 災害時に長い時間使えて頼りになるのは、EX-777XP なんですね。

 これもベストセラーの理由の一つでしょう。

 

 

ソロキャンプなら、メインランタンとして十分使えます。

そして、自分が気に入っている使い方はテントの天井から吊るすこと。これでテント内が物凄く明るくなります。

Amazon

久しぶりに点検です

以前に電池の液漏れがあったので、その後どうなっているか確認してみました。

 

電池を入れっぱなしにしておくと、こういう電池の液漏れが怖いです。

ランタンを立てて置いた場合、この電池カバー (裏蓋) にある接点が腐食します。前回、奇麗にしたのに、また緑青が出ていました。

もう一方の金具は無傷。

腐食部分をこすって錆を取り除き、CRCを塗布しておきました。とにかく水や空気に触れにくくすればいいんですね。

自宅で保管をする時は、痛い目に合わないように、絶対に電池は外してくださいね。

油汚れ

いざ時用としてキッチンに置いていたので、天板に油が付着してベトベトになっていました。

この画像で分かりますか?

 

ティッシュペーパーで擦っちゃダメ

ティッシュティッシュペーパーで擦ると・・・・ティッシュペーパーがボロボロに破れて天板にくっついてしまいました。なんてこと。

 

そこで、油取りなら、「アズマジック

この「アズマジック」をキッチンペーパーに垂らして拭きました。

さすが、油汚れに強い洗剤です。

奇麗に拭き取った後は、水洗いします。

これでベトベトの油汚れがとれて奇麗になりました。

 

組み立てます

下に見えるのは反射用の薄いプラシート。

こんな風に内側に入れて使います。

テーブルで使う時は、裏側への光が抑えられて、他のキャンパーの邪魔になりません。
また、テント内では、前述したように、これは外して天井から吊るします。

 

ということで、電池を外したまま保管します。