rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今日は大晦日 & マーナ (marna) 立つしゃもじ ホワイト

昨日は近所では車を洗っている家が多かったです。

ピッカピッカに磨き上げて新年を迎えたいということなんでしょうね。

今時、車にも正月飾りつける方はいるのでしょうか?

 

我が家ではずいぶん前から大掃除はしなくなりました。

新築で入居してから十年ぐらいは、毎年この頃には大掃除をしていました。

風呂、トイレ、洗面台、キッチンのコンロやシンク。

障子を貼り換えたり、網戸や窓を洗ったり・・・

玄関ドアにも水をかけて掃除したこともありました。

 

でも、時が経つと、住む人間も家も古くなってきて、掃除するのも面倒になって来ました。

しかも、この時期に水を使った掃除は嫌ですね。

宝くじが当たったら家を建て替えるつもりなので、このまま新年を迎えようと思います。(笑)

 

近所の家々も大掃除をしているようには見えません。

いやいや、日頃からお手入れをしっかりしていれば、暮れにまとめて掃除することなんてしなくていいんです。

 

 

さて、マーナ (marna) 立つしゃもじ

しゃもじの表面裏面にエンボス加工を施したしゃもじです。

MADE IN JAPANです。

 

立つしゃもじ

STANDING RICE SCOOP (スタンディング ライス スクープ)

スクープとはすくいあげること。

 

炊飯器に元々付属していたしゃもじと比べてみました。

附属のしゃもじもエンボス加工されているのでくっつかずに便利でした。

柄の部分が炊飯器のホルダーに入るように薄くなっていて、炊飯器横に取り付けて使用することができます。

 

二つの表面を比べてみました。上のマーナ製の方が小さく細かいです。

厚みも付属のしゃもじに比べて半分ほど。

さすがに薄いために米をつぶさずに「サクッ」と入りますね。

 

ただ、縦置きした時に、底部の面積が小さいため、少しぐらつくことがあります。

かといって、安定するように大きくすると使い勝手が悪くなってしまうだろうし、見た目も悪くなってしまいます。

きっといろいろ試したうえで、この大きさにしたのでしょう。

 

価格も¥300台なのでお手頃です。