rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

AQUA TURBO LIGHTER ターボライター④ ターボライター “AQUA” やっぱり、ここが!蓋がグラグラ

毎日、何回も使っているターボライター。

さすがに、ヒンジの部分が割れ始めて、グラグラし始めました。f:id:rmenx13:20200912130714j:plain

蓋を開けた後に、親指で蓋をぐいっと斜め右に押してしまったためだと考えられます。そのため、ヒンジの根元にヒビが入ってしまいました。ここが一番の弱点。f:id:rmenx13:20200912131154j:plain

どうしても一番力がかかる部分。故障が多い場所です。f:id:rmenx13:20200912130821j:plain

かろうじて繋がっていますが、蓋を斜めにすると、とまっているピンも外れそうです。

f:id:rmenx13:20200912131012j:plain

燃料補充式なので、燃料さえ補充すれば、壊れない限り使えます。

値段 (800円程度) の割には、かなり丈夫で長く使えるライターです。

Amazonのレビューでは「火が点かなくなった」と散々ですが、いえいえ、こんなに丈夫で信頼がおけるライターはありません。

火力調整のツマミも大きく回しやすくなったし、ガスの量が一目で分かるし・・・

今回の件は、蓋を開けた時に、蓋を左右に傾けたことから起きた剥がれだと思います。

また蓋を開けたまま落下させるのもダメ。何事も丁寧に扱うことが大事です。

 

2018年の記事⇓ にも書いています。この場合はピンが外れやすくなってしまいました。

こちらも参考に⇓ 

いずれにしても、このヒンジの部分が一番のネックです。

といっても使用回数(一日10回以上使っていて、一年で3650回以上?)から、考えたら当たり前なんでしょうけど。

それにしても、いいライターです。

これで何回目でしょう、買い替えるの。

プライバシーポリシー