肉じゃがを作りました。
ただし、具材を油で炒めることはしていません。
また、肉は牛肉ではなく、冷凍庫にあった豚肉です。
糸こんにゃくはなし。
取りあえず煮込みました。
落とし蓋の代わりに使ったアルミホイール。
じゃがいもは長く煮てしまうと溶けてしまいそうなので、ギリギリで火をとめました。
味付けは本つゆベースで、それに砂糖・醤油・みりん・酒を継ぎ足しています。
じゃがいもにうっすらと色がつくまで弱火で煮込みました。
この後、冷やして出番を待ちます。
味はともかく、見た目よく仕上がりました。
本当は煮汁も美味しいのですが、弁当に詰めるので汁は少なめにしています。
いつもの挽肉と厚揚げ(絹ごし)の豆板醤炒め煮。
挽肉を入れた毎回作る料理です。
味の素・塩・胡椒・醤油・チューブニンニク。そして、豆板醤。
味は・・・麻婆厚揚げ?
その他、ふりかけ入りの卵焼き、マヨネーズで炒めたちくわ、まいたけの天ぷらを用意。
それらを詰めたのが、
肉じゃが・挽肉と厚揚げの豆板醤炒め弁当
家庭的な具材の組み合わせの弁当?
でも、たくさんおかずが入っていて大満足です。
ご飯の上にはスーパーの総菜売り場で買って来たきんぴらと、まいたけの天ぷらが少々。赤いしば漬けがさらに色を補っています。
肉じゃがに卵焼き、厚揚げにちくわ。
絹さやを煮込み過ぎて色がちょっと薄まってしまいました。後乗せすれば良かったかも? まあ勘弁です。
妻の弁当 カノー弁当箱の第二弾です。
最初は卵焼きを普通に輪切りにして入れました。
切り口を上に向けて入れたら、真っ平なのでどうも落ち着かない。
そこで、三つに切って縦に入れ直しました。
楕円形の弁当箱。
慣れるまでにしばらくかかりそうです。
二つを並べてみました。
実食
まずは肉じゃが。
じゃがいも・にんじんとも中にまで味が浸みていて、とても美味しかったです。
今までスーパーで売っている肉じゃがは、どうしても味が馴染めずにいましたが、自分の好みで作った肉じゃがは大満足できる味でした。
続いて、厚揚げ。
定番級の美味しさでした。
細すぎるきんぴらはイマイチでしたが、味をプラスすればイケるかもしれません。
ご馳走様でした。