rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SOTO ST-310 用 遮熱板、次々に発売

SOTOのST-310用の遮熱板の新作が次々と発売されています。

僕が購入したのが、2015/12/17。

SOTO レギュレーターストーブ 対応 グリルプレート(遮熱板付き) 板厚4.5mm

f:id:rmenx13:20200812061654j:plain

Amazon

鉄板も欲しかったし、輻射熱を防ぐための遮熱板がついた、このセットは画期的でした。あれから、約5年。

以前、折り畳み式やカセットボンベさえも覆ってしまう大型の遮熱板も取り上げましたが、まだまだ終わってはいませんでした。

さらなる進化を遂げて、ST-310がメインとなるバーナーシステムが構築されようとしていす。

 

分割式、折り畳み式では、「Space fire製」「N-project 製」「MVOWIZON製」。

N-project ステンレス 分割式 遮熱板 【SOTO ST-310専用】

f:id:rmenx13:20200812063345j:plain

Amazon

これが登場した時は、よく考案したなーと感心したものです。コンパクトになり、ST-310と一緒に収納可能になります。ただ一枚板と違って分割式のため、組み立ての煩わしさ、使用中に外れないか、ちょっと心配です。日本製。

分割式では、他にも似たような製品が・・・こういう工業製品は簡単に形だけ真似されてしまうのが残念。

 

Space fire ST-310 SOTO シングルバーナー 遮熱板 日本製

f:id:rmenx13:20200812063151j:plain

Amazon

これは折り畳み式。分割式よりも後発の製品です。蝶番がついているので、外れてバラバラになることもありません。写真のようにウィンドスクリーンとの併用もできます。なんといっても 「職人がこだり抜いた造形美」がウリでしょうか。

結合部分のデザインが秀逸です。値段が高いのはデザイン料・技術料でしょうか。

でも、しっかりした製品です。さすが日本製。

 

 ステンレス 遮熱板 SOTO ST-310 専用【折り畳み式 遮熱板】

f:id:rmenx13:20200812064219j:plain

Amazon

最近の製品です。蝶番はリベットで止められています。まだレビューはありませんが、値段が安いのでお手頃。

 

そして、あの Space fire から、遮熱板そのものがテーブルになるという製品の最新バージョンが発売されました。

Space fire ST-310 SOTO シングルバーナー 遮熱板 日本製 (アルミテーブル)1.2

 f:id:rmenx13:20200812065350j:plain

Amazon》 

これはカッコいいです。ソロキッチンです。組み立て式。ST-310をメインとするキッチン構築です。トラックの滑り止めタイプは引きましたが、これはいい。

これがあれば、フィールドホッパーは必要ありませんよ。やるね、Space fir!!!

ただ、写真で見ると、脚を差し込まれた天板の溝がやけに細くて、ちょっと心配です。強度的にだいじょうぶなんでしょうか?

f:id:rmenx13:20200812081904j:plain

f:id:rmenx13:20200812071227j:plain

何度も試作を重ねてたどり着いたST310専用アルミテーブル。
天板が折りたためるタイプで大きいものや逆にもっと小さいタイプのもの。沢山作って試験しました。

どれもニーズはあるようですが、コスト、使い勝手、収納性のバランスが一番良かったのが、

今回のA4サイズに収まる【ST310専用ソロキッチン】でした。

天板を折りたたんで小さくすることはできませんが、その分かなりスッキリしたデザインになりました。

また、収納時にどうしても薄くしたかったので、脚は取外し式にしました。

脚を折る一体型タイプもできますが、「できるだけ多くの人に手に取って欲しい」その想いからコストを抑えた取り外しタイプにしました。

勿論まだまだ改善の余地はありますが、トータルのバランスでこの

A4タイプ脚取外し式での発売となりました。

 いろいろな試作品で試したんですね。「勿論まだまだ改善の余地はあります」とあるので、さらに進化版が出そうで期待大です。

 

テーブルには使えませんが、似たようなデザインで思い出したのが下の2つの製品。バーナーがガステーブルのように見えますね。

SOTO レギュレーター2バーナー GRID ST-526

f:id:rmenx13:20200812065734j:plain

スノーピーク ギガパワー プレートバーナーLI GS-400

f:id:rmenx13:20200812065915j:plain

Amazon

まだまだ、この遮熱板の分野から目が離せませんね。

 

と思ったら、これはブラック。

ソト レギュレーターストーブ専用アシストセット

Amazon.co.jp限定モノトーンモデル ST-3104CSMT

f:id:rmenx13:20200812070331j:plain

Amazon

初期のベージュより、ブラックの方がかっこいいですね。

ST-310 MTをお持ちの方は買わずにはいられないでしょう。