rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

放し飼いの飼い猫、野生生物に深刻な被害

ようやく出ましたか、こういう記事。

待っていました。

これでみなさんにも猫の生態を知ってもらえてうれしいです。

今は空前の猫ブーム?

知り合いにも猫を飼っている方が大勢います。

 

でも、道路に寝そべったり、道をうろうろしている猫も多いです。野良猫です。

そういう猫にエサを与えている方も見かけます。でも餌を与えるだけで、お世話はしません。

そういう猫が我が家の庭にも勝手に入ってきて、困っています。以前は縁側の下で猫が死んでいたこともあり、市に連絡して処理してもらったこともありました。

しっかりと家で飼っている猫は可愛いんですけど、野良はねー

 

2018年7月8日 、お隣のサルスベリの樹の上にあった「ガビチョウ」の巣によじ登り、そこにいた3羽を食べてしまった「猫」のことは忘れられません。

ガビチョウが激しく鳴くので、何事かと思ってベランダに出ると・・・・その一部始終を見ていました。

f:id:rmenx13:20200314062937j:plain

サルスベリにのぼる猫。

f:id:rmenx13:20200314063000j:plain

雛を食べています。

f:id:rmenx13:20200314063013j:plain

まだ雛が巣にいます。

f:id:rmenx13:20200314063038j:plain

画像は一部ぼかしています。まだ羽も生えていない雛を食べているところです。

f:id:rmenx13:20200314063132j:plain

親鳥はただ鳴くばかり・・・・これも自然の摂理なんでしょうが、何とも言えませんでした。猫を追い払えばよかったなー。

f:id:rmenx13:20200314063112j:plain

ネコは木登りが得意で、難なくさーっと樹に上っては雛を口にくわえ、地面に戻ってきては食べていました。

食べ終わると、再び樹に上って・・・・・結局3羽全て食べてしまいました。

飼い主の知らない所で、外に出た猫は、こうして自分の餌を見つけ食べているのです。

ガビチョウの親は成すすべもなく、ただ鳴き続けるだけでした。可哀そうでした。

自然界ですから、雛がカラスに襲われることはあるでしょう、でも、猫は違う!

ネットで調べると、深皿状の巣に青白い卵を4~5個産むようですね。
ヒナが4匹はいたでしょう。ヒナが巣から落下して藪に潜んでいたのかもしれません。それを猫が見つけて・・
さらにヒナの鳴き声に気づいて、樹上にのぼったのかもしれません 

 

近くには雑木林もあるし、猫が雑木林の中に逃げて行く様子も知っています。もしかして、そこで暮らしているのかもしれません。また飼い猫が外をうろうろしているのも見かけたことがあります。

雑木林には、野鳥の他に蝶などの昆虫もたくさんいます。それらを捕食していると思うとぞっとします。

これでは生態系が変わってしまう。人間のエゴのせいで自然体系が変わってしまうなんてなんとも言い難いです。

 

猫が可愛いって? 

とんでもない!  生態系を乱す ただの捕食動物です。

※犬はこんなことはしませんよ。

〇犬がリードを外して散歩させてたら文句出るのに何故いつまでも猫は放し飼い?人の家の庭をトイレにして迷惑かけててもそんなことはおかないなし?昔とは環境も変わっている今、やはり可愛いからこそ室内で責任持って飼育する必要性に気がついて欲しい。可愛い愛猫がよそで憎たらしい害獣になっていることを考えて欲しいかな。と、庭をトイレにされている私は思う。嫌いになりたくないしね。なりそうなんだもの。。

〇飼い猫を数匹放し飼いにするお隣のおかげで、我が家の庭は猫のトイレになり
庭木に訪れる小鳥が昔と比べて明らかに減りました。
今の季節は、以前は山から降りてくるウグイスやシジュウカラの姿を楽しみにしていたものです。
猫は飼うには可愛らしいけど、野鳥はもっと貴重です。
他人の家に迷惑をかけて平気な顔をしないためにも
室内飼いを条例で徹底して欲しいです。《コメントより》

猫を飼ってはいけないとは言いませんが、犬同様に登録制度にしないと・・・・そして、放し飼いは絶対にしないこと。(野良犬は✖で、野良猫は〇 変でしょう?)

そうしないと、とんでもないことになってしまいます。

個人では無理なので、国か自治体が動き出してほしいです。