rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第二百五弾! 肉系たっぷり弁当 & 皿弁 第三弾!

おかずの用意が出来たので、まずは妻の「皿弁」を作りました。

妻用の皿弁 第三弾!

中身はちくわとピーマンしめじの炒め物卵焼きレンコンフライ肉団子です。

 

弁当箱のようにギューギューに詰めることなく、おかず同士を少し離して置くだけの簡単「皿弁」です。

 

今回のおむすびは俵型ではなく、ご飯を半分だけ詰めた半円形。

体育館や航空機の格納庫の形ですね。

緩く押したので形が崩れやすいですが、そこに三種のふりかけを乗せています。

 

卵焼きちくわとピーマンレンコン肉団子などが並びます。

この「皿弁」にラップをかけて冷蔵庫で保冷します。「ラップ弁当」です。

 

それから遅れて、自分用の弁当を作り始めました。

今使っている、HAKOYA メンズ一段ランチの弁当箱は 800mlという容量なので、おかずがたくさん入れられます。

ということは、それだけのおかずを用意しないといけません。

これが、600mlなどの小さな弁当箱だとスペースが限られるので、少ないおかずで足ります。

逆に言うと、おかずをあまり入れられません。

しかも、レイアウトも限られます。

 

さて、テーブルに乗っているおかずだけでは足りないので、新たにウィンナを茹でました。

そして、しいたけと挽肉炒めも作りました。

 

そうして、出来上がったのが、

肉系たっぷり弁当です

ちょっと詰め過ぎましたね。

 

ほぼ三角形によそったご飯の上には、しいたけと挽肉炒め (生姜焼きのたれ使用)レンコン。その他に昨晩の残りの焼肉肉団子(白線の左側がご飯)

 

さらにウィンナと肉系がたっぷりと詰まった弁当になりました。

 

下の薄黄色がレンコンフライです。

 

実食

肉系が多いですが、好きなモノばかりなので大満足です。

生姜焼きのたれ。

豚肉だけでなく、他の食材にも使えて便利。

ご馳走様でした。

 

 

台風 7号に備えて・・・

最大瞬間風速は、関東で45mと報じられている台風。雨風がどんな形で影響するのか想像も出来ません。

小さい頃は台風と聞くと雨戸を閉め、万全の準備をしたものですが、現在では家全体が丈夫になったし、荒川も護岸工事で氾濫の危険はなし。

今現在、住んでいる地域ではせいぜい外に置いてあるものを室内に取り込むぐらい。

山や川も近くにないので、ここ何十年も被害に遭ったことはありません。災害には比較的に安全な地域と言えましょう。

それでも、どんなことが起こるか分からないのが自然災害。

妻は慌てて、前日に「ビールを買って来い!」という指示を出しました。(笑)

大事なものは、これです。

 

雨が降らないうちにと早めに犬の散歩を済ませ、のんびりしていました。

ところが、7時過ぎ、「ゴロゴロ」と大きな雷の音が聞こえました。

いよいよ、来るかー!

 

湿度は80%と高いですが風はあるし、窓が開けられるのでエアコンを入れなくても快適です。

久しぶりですねー。

 

その後、午後4時過ぎ。風も雨もなく、空一面が灰色を除いて何事もない様子です。

ひまわりの画像を見ても一番接近する午後9時頃でも、それほどの影響はないでしょう。

ただ、台風に近い静岡、神奈川、東京湾岸部。そして進路に当たる千葉、茨城、東北ではかなりの強風が吹いていると思われます。

避難所が開設されていれば、明るいうちに避難なさってください。