rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

シャボン玉のよう

雨が少なくて、水量の減ってしまったひょうたん池。

でも、先日の雨と雪のおかげで、少しは回復しました。

f:id:rmenx13:20220211122751j:plain

 

その池では、エアーポンプが稼動しています。

でも、いつもと違って、出て来る泡が大きいです!

しかも、近くの景色まで鮮明に映していました。f:id:rmenx13:20220211122044j:plain

泡が出来たとたんに下から次々と泡が入り込み、シャボン玉のように大きく膨れていったようです。

面白かったので動画にしてみました。

☆でも、こんなに泡が残るのって、水質はどうなんでしょう?

 

rmenx13.hatenablog.com

普段は、エアーポンプの先に取り付けた「パイプユニット」は水面ぎりぎりにセットして、水流が出来るようにしてあります。

f:id:rmenx13:20220211124105j:plain

でも、水かさが増したために、パイプの先が水中に沈んでしまったんですね。

そこで水面に泡がボコボコと浮いて出る形になってしまい、こんな現象が起こったようです。

久しぶりにビオトープの話題でした。

 

本日、雪の予報でしたが、隣家の屋根が、そして庭がうっすらと白くなっているだけでした。

灰色の空がだんだんと明るくなり、太陽も顔を見せ始めました。暖かくなりそうです。