我が家の物置に眠っていた鍋です。
以前、ファミリーキャンプをしていた時に使ったモノです。
アルミの兵式飯盒や丸型飯盒は物置にありますが、同様に保管されていたアルミ製の飯盒。
今時、こんな形の飯盒は作られてはいないでしょうね。ネットで捜してみましたが見つかりませんでした。
メーカーは分かりません。
今のように〇〇製が多く流通していなかった時代の代物なので、きっと国産なんでしょう。
径は20㎝ほどです。
取っ手の中央に凹みがあるので、吊るして使うことも可能です。
〇〇軍の丸型メスキットのようです。
*メス・キット・・一人用の食器とやかんなどのセット。軍隊で使う個人用のもの、キャンプで使う家族向けなど。
何度も使っていた跡がわかりますか?
これで4合炊き。しっかりと米と水の分量が測れるようになっています。
取っ手を下に押し下げると、フタを固定することもできます。
これでフタが吹きこぼれで外れることはありません。
ただ、こうしてしまうと吊るすことはできません。
最近は見かけなくなった、底が丸くお釜のような形。
お釜のようなクッカーというと、「羽釜」
ユニフレーム キャンプ羽釜3合炊き
《Amazon》
これで米を炊いたら、さぞかし旨かろう!
でも、収納性は・・・
ユニフレーム ライスクッカーミニDX
《Amazon》
このライスクッカーのように炊飯に特化したクッカーもあります。
キャンプでも旨い米が食べたい。日本人の原点だからでしょうか?
ということで、こんな製品も、
テンマクデザイン×グリットイクップメント タクティカル ライスクッカー セット
《Amazon》
炊飯は失敗が許されない。 戦略的に行うべし。 カヌーガイド松本氏が長年の経験からたどりついたソロクッカーセット
●「厚手のアルミ」で熱伝導が非常によくさまざまな料理に対応 ●鍋、フライパン両方にフッ素加工がしてあるので焦げ付きにくくお手入れも簡単!
●丸みをおびた蓋で水蒸気が鍋の中をくまなく循環。ご飯が美味く炊けます。 ●少し深めのフライパンは炒め物はもちろん「一人すき焼き」もOK!《Amazon》
*フッ素加工が施されているので焦げ付きませんが、傷がつくので金属たわしなどは使えません。また、食材を中に長く放置すると剥がれるようです。
フッ素加工製品は使っているうちに (使う回数にもよりますが、毎日だと1~2年?) でフッ素加工がはがれ落ちてくるので、焦げ付くようになったら買い替えが必要になるそうです。どうやら、一生ものではないようですね。
下の「ごはんクッカー」と同じコンセプト⇩
こちらはフッ素加工なしなので、ガンガン使えます。
「小菅の湯」がリニューアルオープン。薪ボイラーに変わりました。
清流刺身盛合せ御膳を食べに行かなきゃ!!
岩魚・甲斐サーモンとノンアルコールビールで。
薪ボイラー設置のため、臨時休業します【R3年11/15(月)~R4年1/21(金)】
2021/10/30