rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。追記は★の数が追加した数 =リンクフリー=  -Amazon.co.jpアソシエイト-

ひとりキャンプ 第1話 焚き火と道具

おもむろにパップテント (炎幕DX、廃盤品) の設営を始め、フォールディングラックを組み立てて、コットをテントの中に設置。

さらにメッシュテーブルを広げて、クロスをかけて・・・。

f:id:rmenx13:20210122123954j:plain

あれっ、これって、Amazonにたくさん並んでいる人気商品ばかり。

スポンサーはAmazonかい?と思わせるほど、最近の流行?をしっかりとおさえていますねー。

ブッシュクラフト系のキャンプっぽい。いや、そのもの。

f:id:rmenx13:20210122124035j:plain

道具にこだわるからソロキャンプ。でも、これ見ていたら、みんな同じになってしまいそう。真似=パクリ。これは絶対に避けたいですね。

 

おぉーっ、懐かしい、珍しい丸型飯盒。これで飯盒炊爨。

我が家にも20年前?に買った丸型飯盒が倉庫にしまってありますが、今時、珍しいですよね、これ使うのって。焚火じゃ、メスティンの登場はないし、やっぱり、このキャンプシーンには丸型飯盒かー。

最近は、コンクリートミキサー車のコンクリートを流すためのシュート(樋、とい)のような焚き火台が流行っていますよね。(もっと違うたとえがあるだろうに・・) ピコグリルの偽物も多く出回っているし・・f:id:rmenx13:20210122124312j:plain

この丸型飯盒でご飯を炊いて、隣のクッカーでカレーを調理。カレーは定番ですが、なぜかしっくりくる。これはヤバい!

最後はコーヒーミルで挽いた豆で、コーヒーを淹れる。

なんでもコーヒーミルを出せばいいってもんじゃないですが、なぜか必ず登場するアイテム、コーヒーミル。男のロマンなんだとか。

やっぱり、瓶のネスカフェじゃダメなのかなー?f:id:rmenx13:20210122124334j:plain

この動画、ソロキャンプを絵にかいたような模範的な作品でした。

「おやじキャンプ飯」とは、また違うアプローチですが、静かにたんたんと流れていくシーンが見ていても飽きません。

ただ、最後に二人が後ろ向きに立っているシーンは、仲よく立ち〇〇〇かと勘違いしてしまいました(笑)

 

他に「ひとりキャンプ食って寝る」というのも見ましたが、これはちょっと展開が・・・

一人キャンプのはずなのに、やたらと人と触れ合ったり、人を頼りすぎたり、・・・一話、二話まで見ておしまいにしました。

 

人のキャンプの様子を動画で見ていても楽しくはありません。

キャンプは見るものではなく、実際に現地に行って楽しむものだからです。

車だって、自分で車を操るから面白い!