rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

三幸製菓の「粒より小餅」  14日 全工場で生産停止に  追記 : 2022年12月 久しぶりに買ってみた

【速報】製菓工場の火事 新たに1人の遺体発見 連絡取れない男性従業員か 死者は6人に<新潟・村上市
2/14(月) 11:43配信 NST新潟総合テレビ

11日、新潟県村上市の製菓工場で5人が死亡した火事で、焼け跡からさらに1人の遺体が見つかりました。

村上市の三幸製菓・荒川工場で11日夜に発生した火事では、アルバイト従業員の女性4人が死亡し、焼け跡から1人の遺体が見つかっています。

また、14日に行われた実況見分で新たに1人の遺体が見つかりました。

警察はいずれも連絡がとれていない男性従業員2人とみて、確認を急いでいます。

これでこの火事による死者は6人となりました。

一方で、出火当時工場内で停電が発生していたことが新たに分かりました。

警察と消防は工場内が暗くなり、煙も充満していたことから、6人が逃げ遅れた可能性があると見て調べを進めています。

また消防によると、三幸製菓荒川工場では、1988年以降、せんべいの細かいくずから火が出るなど、8件の火災が起きていたということです。・・・

《同記事より》

痛ましい事故です。

三幸製菓からは、

当社荒川工場での火災についてのお詫び

令和4年2月11日(金)深夜に発生しました荒川工場敷地内の建物火災で被災された従業員とご家族にお悔やみ申し上げるとともに、深くお詫び申し上げます。

消防署による消火活動により火は消し止められ、鎮火を確認いたしました。
この火災により近隣住民の皆さまをはじめ、関係者の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

原因につきましては警察、消防にて現在調査中です。
今後、二度とこのような事故を起こさないよう、再発防止、安全管理の徹底に努める所存でございます。

弊社荒川工場における火災についてのご報告

というお詫びが掲載されています。

 

実は、三幸製菓というと、我が家のお気に入りの「粒より小餅」の製造所。

毎日、食べているお煎餅なんです。

f:id:rmenx13:20220214144146j:plain

f:id:rmenx13:20220214144319j:plain

スーパーで妻が買ってきて以来、病みつきになっているお煎餅です。

小分けになっているので食べやすい反面、すぐに食べきってしまいます。

f:id:rmenx13:20220214144241j:plain f:id:rmenx13:20220214144255j:plain

三幸製菓 荒川工場⇩

f:id:rmenx13:20220214164315j:plain

 

ですから、この火災のニュースを見てびっくりしました。

上の記事のレビューの中から紹介すると、

アルバイト清掃の方たち4人が犠牲になったのは非難訓練の経験がなかったことが考えられます。に加えて従業員の方2人も亡くなり、やはり深夜にも操業しなければならない事に無理があったのではと感じます。
三幸製菓さんのお菓子は全国どこのスーパーやコンビニ、ドラッグストアでも手に入りやすい値段で売られ、100円ショップ用商品も種類が豊富にある。そういう全国展開する為に、大量生産が必要なのだと思いますが、工場の安全管理も同様に必要です。
お亡くなりになった方たちの犠牲が今後の待遇改善、安全遵守に繋がって欲しいと願います。

 

高齢被害者4名は防火扉の前に倒れていたと聞きました。火災時に停電となり、いつもの出入り口は防火扉隣で締まり、直ぐ近くの避難扉が見つけられなかったことが予想されます。
被害者の無念が胸に刺さりますが、改めて様々な事業所では夜間想定のリスクアセスメント避難訓練が求められると思います。
私の工場でもナイトサファリと称して、敢えて工場を全停電にして非常灯が機能するか、避難経路の確保と案内が十分か検証したことがあります。真っ暗にしないと気付かない危険が見えると思います。

本当に残念でなりません。

 

パッケージには、

 おかげ様 で「あられ、おかきカテゴリー」で 9年連続 №1

とありますが、防火・消火などの設備面でも №1であってほしかったですね。

会社のためにも従業員のためにも、今日も煎餅を買って来ます。

 

追記 : 2022.02.25

「三幸製菓」が全工場で生産停止
2/14(月) 20:08配信 共同通信
 米菓製造大手「三幸製菓」は14日、新潟県村上市の工場火災を受け、安全確認のため全工場で生産を停止したと明らかにした。再開時期については検討中としている。

 

追記 : 2022.04.25

6人死亡火災の「三幸製菓」、5月に生産再開…出火原因は特定されず

4/21(木) 20:39配信 読売新聞オンライン

 新潟県村上市の「三幸製菓」荒川工場で6人が死亡した火災で、同社は21日、安全確認のために停止している各工場の生産を5月中旬以降、順次再開させると発表した。商品の出荷・販売の再開は6月頃になるという。

 

追記 : 2022.12.24

近くのスーパーで見かけたので買いました。

パッケージ、変わりましたね。 *右が新しいパッケージ。

f:id:rmenx13:20220214144146j:plain  

中身はおんなじです。

さて、どれがどれだか分かりますか?

1袋なんて、すぐに空っぽになってしまいます。