rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ガオバブ 固形燃料トレー ステンレス製五徳&風防④ EnHike ポットスタンド

EnHike ポケットストーブ

固形燃料ストーブ ポットスタンド

f:id:rmenx13:20201124072158j:plain

Amazon

「スタンド」というよりも「網?」ですね。

前回、小さい水槽用のファンガードは、ペンチで曲げなおしていたら、「ポキッ」と折れて使い物にならなくなってしまいました。それよりも一回り大きいし、ステンレス製なので期待大です。

翌々日の到着予定でしたが、翌日には届きました。2個入りだし、お値段もそこそこなのでいいかも。 

 

ちょっと寄り道・・・

可動テーブルでなくてもいいじゃん!  

径が13㎝の丸い0.5mm厚のアルミ板を乗せただけ。

アルミ板が大きいので、ある程度のバーナーを乗せることができます。f:id:rmenx13:20201124151704j:plain

アルミ板は両面テープで「板」に張り付けてあります。

「版画板 カラーパインウッドMDF板 大 片面グリーン 450x300mm」

MDFmedium-density fiberboard=中密度繊維板(ちゅうみつどせんいばん)板は、木材チップを蒸煮・解繊したものに合成樹脂を加え板状にしたもので、木目がなく彫りやすく、さらに片面に表面着色してあるので彫りあとがわかりやすい版木。

f:id:rmenx13:20201124154642j:plain

Amazon

裏面は木の色。合板(べニア)ではないので、三層になってはいません。

アルミ板だけだと薄いのでペラペラしていますが、板に張り付けたことで強度が増しています。

f:id:rmenx13:20201124151806j:plain

これだけで、十分使えそうですね。

可動テーブルは必要なかったf:id:rmenx13:20201124152218j:plain 

 

「EnHike ポットスタンド」2枚組。

左はL字型の棒を上に、右は輪になった棒を上にした場合。*磁石につきません。f:id:rmenx13:20201124171805j:plain

だいたいの長さです。

f:id:rmenx13:20201125184228j:plain

これだけ曲がっています。上下を入れ替えれば、3mmほど高さ調節が出来ます。f:id:rmenx13:20201124172021j:plain

乗せてみました。完璧。出来過ぎです。

9mm径なので、遊びも少なくそれほど左右に動かずに固定出来ます。

床から6㎝の高さに五徳が設置されています。f:id:rmenx13:20201124172140j:plain

脚を加工しようと思っていましたが、全く必要なしです。うまく止まっています。ホントぴったり!f:id:rmenx13:20201124172246j:plain

溝の底がRになっているので、少し動きますが、問題なし。f:id:rmenx13:20201124172342j:plain

下にアルミ板を置いてセッティング。いい感じです。f:id:rmenx13:20201124172444j:plain

固形燃料用トレーを置いてみました。f:id:rmenx13:20201124172516j:plain

チタンテーブル用に使わなくても、普通にアルスト・固形燃料用の五徳 & 風防として使えます。五徳もポットスタンドも薄いので、収納も楽。

f:id:rmenx13:20201124174730j:plain

あとは、実際に点火してみて・・・・ですね。


この円形のポットスタンドは、主にエスビットなどの五徳に使うように設定されています。でも、端を折り曲げないと、すぐに外れてしまい、使い物になりません。

f:id:rmenx13:20201126051920j:plain

Amazonの画像を一部加工》

ところが、この五徳&風防⇓ の場合は、ただ乗せるだけ。楽です。

f:id:rmenx13:20201126052116j:plain

エスビットのように固形燃料を乗せる燃焼皿を別に用意しないと行けませんが、この組み合わせ、最強じゃないですか? 

 

いつものSK11のケースに全て入ります。

スタンドに曲げ癖が残っているので、少し膨らみますが、チタンテーブルのケースにも入ってしまいます。

f:id:rmenx13:20201124181439j:plain

これで、チタンテーブルのカスタマイズは全て終わりかなー?
いえ、終わりません。