rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ガオバブ 固形燃料トレー ステンレス製五徳&風防③ 失敗、ダメかー?

これを使えば小さなクッカーにも対応可能?と思ったのに・・・

ナガオ 盛付網 丸型 10cm 18-8ステンレス 日本製

f:id:rmenx13:20201122192627j:plain

サイズ:直径100xH10mm
素材・材質:18-8ステンレス
生産国:日本

Amazon

ミニ網が届きました。「とんかつ網丸型」  小さっ!f:id:rmenx13:20201123165346j:plain 

五徳よりも大きい筈が、乗せてみると・・・ぴったり。

「あれ、あれ・・・・」 サイズ表記が違っていますね。

f:id:rmenx13:20201123165501j:plain

ぴったりじゃダメでしょ。

確か五徳は95mm径。ミニ網は100mmでした(実測で100mmありました)。ところが、どう見ても同径です。

しかも、ちょっと触ったら・・落ちてしまいました。これはダメだ、使えない!f:id:rmenx13:20201123165641j:plain

そこで、別な方法を考えました。 

これは不要になったステンレスのザルから外した脚。

それをカットして、端を曲げてみました。f:id:rmenx13:20201123170120j:plain
こんな風にセットします。

f:id:rmenx13:20201123170233j:plain

左からプリムスミニキット、右側二つはチタン極。使えないことはないです。

f:id:rmenx13:20201123170413j:plain

脚が下側に出っ張っているので、収納が不便。やっぱり平らじゃないとなー。

 

さらに、最近よく見かける、「ファンガード」も試してみました。

でも、これは水槽用なので80mm。ギリギリでした。そこで、〇の部分をペンチでグイっと伸ばしたところ・・・・、

「ポキッ」と見事に折れてしまいました。鉄製だった?f:id:rmenx13:20201123170527j:plain

 

そこで、脚?の長さが、もう少し長く、しかも鉄ではなく、ステンレス製でないかな、と探してみたら、ありました。

EnHike ポケットストーブ

固形燃料ストーブ ポットスタンド

f:id:rmenx13:20201124072158j:plain

f:id:rmenx13:20201123170807j:plain

Amazon

EnHike ポットスタンド CM-GJ 302
★固形燃料ストーブに小型の鍋具を使う問題を完璧に解決しました
★燃焼面の火力をより安定させる
★ポットスタンドはステンレススチール18-8製で、錆びに強いし、大気、蒸気、水の腐食、酸化されて破裂するのも防止できます
エスビットポケットストーブミリタリーとSOTOミニテトラ ST-941にジャストフィット
★軽量・コンパクトなのでキャンプなどバッグパックの重量への影響・負担を最小限に抑えます

ポットスタンド2枚

材質:18-8ステンレス(304ステンレス)
サイズ:φ90mm 線径1.5mm
重量:20g/PCS

*pcはpiece(個)の略です。商品などの1単位または機械などの部分品や要素。1個の場合は単数形のpc、2個以上は複数形pcs。

「EnHike」というブランドは、前回折り畳み式の遮熱テーブルを紹介しました。キャンプ道具などを販売しているブランドですね。

同じような製品がありますが、サイズが違っていたり、ステンレスではなく鉄製だったというレビューがありました。丸くなっている部分の径が90mm、ステンレス製だと信じています。今度は大丈夫でしょうね。

そこから四本伸びている足をうまく五徳の溝に引っ掛ければ完成。

だといいです。