rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Seagate BarraCuda HDDを新設

HDDは使っていると、データがどんどん貯まっていきます。これがお金だったらなー・・・。

画像・動画もいったん取り込むと、削除することは稀です。

いくつか削除をしながら使ってきましたが、増えるデータがどうしようもない量になってしまいました。

そこで、新しく大容量のHDDを増設して、いくつかあるHDDのデータを整理しようと考えました。

 

今はHDDも安くなってきました。

今回、購入したのは6TB。こんな大容量でも1万円ちょっとの値段なので・・・買いやすくなりましたね。

 

Seagate BarraCuda 3.5インチ 6TB 内蔵ハードディスク

2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST6000DM003/FFP

f:id:rmenx13:20191127124016j:plain

Amazon

レビューを読むと、2か月で壊れたとか、ノイズが多いとか、マイナスのレビューもあるのですが・・・・ 

 

いつものように大きな箱に・・・

f:id:rmenx13:20191127124417j:plain

箱から取り出すと、プチプチの中にプラ箱が・・・

f:id:rmenx13:20191127124440j:plain

プラ箱から取り出すと・・・

f:id:rmenx13:20191127124525j:plain

ようやく本体が出てきました。手厚い包装です。期待できますね。

f:id:rmenx13:20191127124551j:plain

さっそくHDDの最下段に設置してフォーマットしました。

f:id:rmenx13:20191127124624j:plain

時間はかかりましたが、この大容量のHDDにデータを移動させました。

 

残っている課題は「ダイナミック」にしてしまったHDD。ハードディスクケースに入れても認識しないので、今まで使っていた故障続きのVAIOに入れました。なんとか認識はしていますが、頼りない。

そして、中身のコピーを始めました。

相変わらずPCは不調で動作は遅いし、フォルダー名が表示されません。

コピーを始めましたが、いつまでたっても0%完了。コピーが始まりません。この分だと何十時間もかかるでしょう。終わるのかは全くの不明。

f:id:rmenx13:20191128144537j:plain

コピーに時間がかかるようなら、中身はあきらめてフォーマットしてしまう予定です。

いつ終わるかわからない作業をずっと見ているのは耐えられませんから、とりあえず、VAIOのPCはつけたままで、ディスプレー、キーボード・マウスをDELLに繋ぎかえました。

 

丸一日かかって、なんとか移動は終了しました。これでベーシックにフォーマットしなおすことができます。