rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Salcar USB3.0 2.5インチ HDD SSDケース & 市川崑監督の映画「犬神家の一族」、YouTubeで無料公開中

2.5インチのHDDケースを使っていますが、これが調子が悪い。

 

AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケース S250 Ver.2

ブラック SD-SC25U2-BK  2013/12/9 購入

Amazon
外付 / インターフェース:USB2.0 / 対応ドライブ:HDD / 搭載ドライブ:2.5インチSerialATA / 搭載可能数:1

この製品は、2024.1.8 現在、在庫切れ中

 

同様のHDDケース⇩

 

どう調子が悪いかというと・・・

コードは格納式で便利ですが、とにかく短い。

 

コードが短すぎて、普段使っているデスクトップPCにつなぐときに、USBの向きによってはコードがねじれてしまうことがありました。

 

しかも、宙づり状態。本体がテーブルに届かない。

 

これでは、つなぐたびにコードに負担がかかってしまいます。

そのためか、HDDケースの向きによってはHDDを認識しない場合もありました。

元々、ノートパソコン用ですからね。

 

埃だらけ!

しかも、ケースにはデザインのために細かい溝がいくつも刻まれているので、ここに埃がたまり醜くなってしまっています。

物凄い埃です。HDDケースの表面はつるつるがいいですよ。 

最近では、蓋を外すのにも固くなってしまい苦労しています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

でも、HDDの交換は簡単です。

 

ということで、このケースはもう10年以上 (HDDはまだ新しい) 使っているし、このままでは上記のように使いづらいので、新品に交換することにしました。

当時は、HDDケーの種類も今ほどはなかったし、洒落たケースもありませんでした。

 

条件は、表面に溝などがないタイプ

 

Amazonで検索すると、HDDもいろいろな種類があることが分かります。

Amazon

HDDが簡単に交換できるケースもありますが、デザイン上、溝や模様があるHDDケースもたくさんありますね。

でも、溝があると、溝に埃が溜まって汚く見えてしまいます。

 

このロジテック HDD SSDケース 2.5インチ USB3.2 Gen2 Type-C ブラック LGB-PBSUC」は、蓋を開けてワンタッチで交換が出来るというケース。

表面は平らでよさそうでしたが、でも、HDDはそうたびたび交換するわけでもないし却下。

 

最後の決め手は自分の好みのデザインと価格です。

 

そして選んだのが下のHDDケースです。

Salcar USB3.0 2.5インチ HDD SSDケース

表面がつるつる。しかもアルミ筐体。

 

 

《以上、Amazonより引用》

この商品について
USB3.0&UASP高速転送】USB3.0接続時は転送速度がUSB2.0より10倍速いの5 Gbps(理論値)まで対応可能、さらにUASP高速転送モード対応で作業効率の向上を実現したhdd ケースで
【アルミ素材・高放熱性】筐体(内部トレーや前後パネルを除き)は放熱性に優れたアルミ素材を使用しており、作業時のHDD/SSDへの負担も軽減されるssd ケースです
【動作状況・HDD装着状態見える化この2.5インチ hdd ケースはLEDランプ付きでハードディスクの動作状況が分かりやすいです。また、HDD/SSD差し込み部は筐体から分離できる仕様なので、装着状態も一目で確認でき、より安定な動作が可能となります
【高い互換性】このhddケースは全ての9.5mm/7mm厚の標準2.5インチSATA HDD/SSD(6TBまで)に対応。Windows XP/Vista/7/8/10、Mac OS 9.1/10.8.4 及びそれ以降のバージョンにサポートするハードディスクケースです。   

【パッケージ内容】1×2.5インチssd 外付けケース、1×USB3.0ケーブル、4×ネジ、1×防振用クッション、1×取扱説明書(日本語)
【よくあるご質問】HDD/SSDマイコンピューターの「デバイスとドライブ」に認識されない場合、原因のほとんどは以下にあります:①新規HDD/SSDが初期化、フォーマットされていない可能性がある ②パーティションが未割当の可能性がある ③ドライブ文字が未割当の可能性がある

 

 

配送状況を確認したら、見慣れない表示。

別々に注文したのに注文日が同じだったため、一つにまとめられたみたいです。ありがたい。

 

届きました! 

 

これが全てです。

コード、取扱説明書(全て日本語)、HDDを固定するネジと防振クッション、本体です。

ヘアーライン加工が奇麗です。高級感があります。

外側のアルミカバーを外します。

①後ろ側の細長い蓋を⇧の方向に移動させ外します。

②本体をカバーから引き出せば外すことが出来ます。

 

HDDのコネクター部分。

斜め上からHDDを取り付ける方法は薄型のケースでは一般的です。

1TBのHDDを取り付けました。ワンタッチで簡単です。

 

HDDが動かないようにするために小さなネジが付属しています。

ネジ止めしなくてもいいようですが、HDDは滅多に外すものでもないし、ネジの紛失防止も兼ねてネジ止めをしておきました。

 

ただし、ネジがしっかりと固定されていないと、ネジが出っ張ってしまい、カバーの内側に擦れるので、少し強めに固定してあります。



取扱説明書に説明がなかった防振ゴムは、HDDの後部に裏紙を剥がさずにそのまま挿し込んでおきました。

ケースへの接続はこんなコネクターです。

 

デスクトップPCにつないでみました。

問題なく認識されています。

ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」も問題なく、外すことが出来ました。

あとは耐久性ですね。

不具合が出たら、報告します。

 

犬神家の一族

市川崑監督の映画「犬神家の一族」、YouTubeで無料公開 2週間の期間限定

石坂浩二金田一耕助をはじめ、島田陽子の珠代など、この映画のキャストが一番好きです。珠代役は、「砂の器」でも同様、楚々とした、しかも薄幸な島田陽子がぴったり。

YOUTUBEより》

松嶋菜々子では違うような・・・(個人の感想です)

 

監督
市川崑

金田一耕助石坂浩二
犬神佐清/青沼静馬:あおい輝彦
犬神松子:高峰三枝子
犬神竹子:三条美紀
犬神寅之助:金田龍之介
犬神佐武:地井武男
犬神小夜子:川口晶
犬神梅子:草笛光子
犬神幸吉:小林昭二
犬神佐智:川口恒
犬神佐兵衛:三國連太郎
野々宮珠世:島田陽子
野々宮晴世:仁科鳩美
青沼菊乃:大関優子
お園(松子の実母):原泉
猿蔵:寺田稔
古館恭三弁護士:小沢栄太郎
古館事務所助手・若林:西尾啓
橘警察署長:加藤武
井上刑事:辻萬長
渡辺刑事 : 角川春樹
藤崎鑑識課員:三谷昇
警察医:細井利雄
大山神官:大滝秀治
琴の師匠:岸田今日子
那須ホテルの女中・はる:坂口良子
犬神家主治医:守田比呂也
柏屋の亭主・久平:三木のり平
那須ホテルの主人:横溝正史(特別出演)

 

元々、横溝正史金田一耕助シリーズ (ほぼ全巻読破)では、毎回おどろおどろしい場面が多いですが、映画やテレビドラマでは限界があります。

それでも、けっこう恐ろしいので覚悟してください。