rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Logitec HDDケース 3.5インチ ガチャベイ ④ ファンを交換する前に・・・

交換するファンの厚さが15mmなので、5mmほどスペーサーを挟まないといけませんが・・。 加工しやすい柔らかな素材で厚みが5mm程度のモノを探しました。

 

方法①

そこで、試しに身近にあった段ボールで製作することにしました。

最初にファンガードを重ねて、同じ大きさの段ボールを作りました。f:id:rmenx13:20191106161302j:plain

次に、ガードを重ねたまま、カッターで切り抜きました。鉛筆などで印をつけてからでもよかったのですが、面倒なので・・・

f:id:rmenx13:20191106161427j:plain

裏からも切って、なんとか切り抜き終わりました。段ボールなので切り口が汚い。これは仕方ないです。

f:id:rmenx13:20191106161524j:plain

HDD本体にはめ込んでみました。段ボールの細い部分が歪んでいます。

f:id:rmenx13:20191106161619j:plain

この原因は・・・これがあるため。二か所出っ張っているんです。ここにあたる個所に切込みを入れておけばよかったー。

f:id:rmenx13:20191106161730j:plain

でも、段ボールの厚みは2mm程度。ちょっと薄すぎます。

 

そこで段ボールを二枚重ねて、もう一度やってみました。ボンドでとめた段ボール。同じように中をくり抜きますが、ずれないように穴をあけておきました。そしてネジを差し込んで仮固定。こうしておいてカッターで切り抜きました。

f:id:rmenx13:20191106161955j:plain

なんとか切り抜き完了。

f:id:rmenx13:20191106162116j:plain

段ボールの隅にあらかじめ切込みを入れて・・・・

f:id:rmenx13:20191106162144j:plain

綺麗に収まりましたが、段ボールではねーー、耐久性が心配です。

f:id:rmenx13:20191106162301j:plain

 

方法②

この部分を5mm高くすればいいので・・・・・

f:id:rmenx13:20191106161048j:plain

5mm厚のスポンジを三角形に切って、両面テープでとめて・・・

f:id:rmenx13:20191106184224j:plain

四隅に貼り付けました。

f:id:rmenx13:20191106184301j:plain

ところが、穴を開けて、キリを抜こうとしたら・・・

両面テープがスポンジと絡み合って、穴が開くどころか、スポンジが巻き込まれて切れてしまいました。大失敗。

穴の周囲には両面テープがこないようにするべきでした。

そこで、もう一度、穴を避けて両面テープを貼りました。

とりあえず完成。

f:id:rmenx13:20191108052534j:plain

横着をして家にあったモノで作りましたが、ホームセンターに行けば、もっと最適な5mm厚の素材が見つかるかもしれませんね。

次回はいよいよ静音ファンの取り付けです。 

 

あと気になるのが、ファンのコードの付け替えです。

もともと2P用のコネクター。新しいファンは3Pなので、お互いのコードを切って繋ぎ合わせようと思います。

※コードを外す場合は、コードを引っ張りながら、〇印の金属部分を小さなドライバーで押すと外れます。ただし、もう一度はめ込もうとするとうまく入らないので注意!

f:id:rmenx13:20191106162333j:plain

 

ガチャベイのファン交換⇩