rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。自然が大好きですから、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけております。どうぞ、よろしくお願いいたします。リンクフリー。-Amazon.co.jpアソシエイト-

EVICIV 13.3インチモバイルモニターモバイルディスプレイ薄型IPSパネル EVC-1301②

届きました。

白い綺麗な箱に入っていました。

f:id:rmenx13:20201017114439j:plain

カーボン調のカバーも高級感があります。ディスプレーの外側の質感もいいです。

f:id:rmenx13:20201017114453j:plain

f:id:rmenx13:20201017114510j:plain

カバーを広げてディスプレーを見ると、透明なフィルムが貼ってありました。これは・・・

液晶はグレアですね。

f:id:rmenx13:20201018070457j:plain

ディスプレーの裏側にはネジ穴が二か所あります。

f:id:rmenx13:20201018070542j:plain

下は、ポートやボタン。 

f:id:rmenx13:20201017115957j:plain

さっそく電源アダプターを繋げてみました。ディスプレーの右側のPD (給電) ポートに繋ぎました。

左側の一番上のボタンが「電源スイッチ」です。スイッチを押すと、さきほどのPDポートの下にあったLEDが点きました。

次に画面左側にある「MENU」を押してみました。ところが、全く変化なし。反応しません。画面には何も映らず黒いままです。「故障か?」

嫁さんのスマホをUSB-Type Cで繋いでみました。何の反応もありません。

何も写らないんじゃ、ディスプレーの意味がありません。

 

Fire TV Stick

そこで、もしや・・・と思い、試しに「Fire TV Stick」を繋いでみました。端子はHDMIなので、ディスプレー一番下のHDMIポートに差しこみました。

「あっ、映った」

最初の画面が表示されました。観れますね。ディスプレーは故障なんてしていませんでした。

ただ、キーボードの端子が対応していません。ディスプレーの左上のUSBポートは小さいです。

キーボードがなくても、リモコンのボタンを押せば選択できます。そしてビデオを選択し、ビデオを見ることに成功しました。画面は綺麗ですよ(素人見た目?) 。

光沢があるのでグレアというのでしょうか?

ここでわかったことが・・・プライムビデオを映しながらだと、「MENU」が表示されることがわかりました。つまり何も繋いでいない (信号が入っていない) ときは、表示されないんですね。

音量は・・・「Fire TV Stick」の音量は最大。普通に聴こえます。ディスプレーの音量表示を見ると、80%くらいなので、もう少し大きくすることができそうですね。

 

スマホは惨敗

結局、スマホの画面は映りませんでした。前もって調べておけばよかったのですが、

「MHL」に対応していないスマホだとダメらしいんです。(そんなの知らない!)

対応している機種なら、MHL変換アダプターを使ってHDMIケーブルでディスプレーと繋いで観ることが出来るようです。使っているスマホの機種を調べたら、どうも対応していないようです。

なーんだ。

でも、嫁さんはガッカリ。かなりのショックみたいです。

(やっぱり対応機種 or 最新機種に変更しないとダメか? もともとバッテリーの消耗も早いし、かなり古い機種ですから・・)

 

やっぱりスマホだった

帰宅した息子のスマホをUSB-Type Cで繋いでみました。映りますね。やっぱりスマホが原因でした。

繋いだ当初は、スマホの小さな縦画面がそのまま映っていましたが、いろいろいじっていたら、画面いっぱいに映像が映るようになりました。その後、ゲームをしながら「MENU」で色などを調整しました。

USB-Type Cからスマホに給電されるのでしょう。スマホの充電マークが点きました。でも、それぞれの機器の消費電力の方が多いため、スマホのバッテリーが減り始めました。長時間観るなら、PDから電源をとった方がよさそうてす。

ゲームやデジカメの画像を大きく見たい方など、スマホでは画面が小さいなと思われている方、お勧めです。レビューでも高評価が多いです。

 

ちなみに、Space fire ST310専用ソロキッチンについていたA4より少し大きいクリアーケース。これにディスプレー本体、コード類、電源アダプターも全て入りました。

外に持ち運ばないのなら、これで十分!

f:id:rmenx13:20201016163459j:plain

スマホは接続ができませんでしたが、このケースがピッタリだったことが、せめてもの救いでした。

macbook pro 13のような13.3インチワイドサイズのケースなら入りそうです。

エレコム パソコンケース 13.3インチコード類やACアダプターも入るかな?

 f:id:rmenx13:20201017122353j:plain

Amazon

タイムセールで「-¥ 6,894」でしたが、¥20,000 を超えると、ちょっと高いって感じます。

追記:2020.11.4_ディスプレーを立てるためのカバーの溝が浅いため、触ると外れてしまうことがあります。

電源コードが短いので、テーブルに置いた場合、壁のコンセントまで届きません。延長コードが必要です。

f:id:rmenx13:20201104131800j:plain

HDMIは右側についています。隣にノートパソコンを左に置くと・・

ノートパソコンはやっぱり右側に端子がありますが、なんとかコードの長さは間に合います。

こんな時、回転させることができるHDMIコードだと便利です。

[LINKUP] 360度 回転式 HDMI 2.0 4K ケーブル

f:id:rmenx13:20201104134018j:plain

Amazon

 

型番: EVC-1301

型番: EVC-1302 タイムセールでなければ、こちらの方が・・・