rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

KVASS 遮熱テーブル 天板折り畳み式 ステンレス製!③ ST-310 取り付け 収納袋・収納性 まな板・鉄板を入れる★★

価格的にも求めやすく、精度も良い、折り畳み式の遮熱テーブルです。

アルミ合金と違って重いですが、ステンレスなので頑丈そのものです。見た目の高級感・質感は段違い。

⑤ST-310の取り付け

テーブルの脚が ステンレス棒のタイプでは、ST-310のツマミが邪魔になるというレビューを見かけます。ST-310のツマミをたたむか、ちょっと入れ方を工夫すれば問題はありません。

f:id:rmenx13:20210225130608j:plain

某折り畳み式遮熱板のレビューに「ガス調整レバーを畳んだ状態でないとテーブルの足が当たります。」「問題はSOTOのST-310に装着する際、火力調整つまみが邪魔ではまらないことです。脚を広げてからはめようとするとつまみが邪魔ではまらない。装着の際につまみか遮熱版の脚を外して、装着後に取り付ければ問題なし。」というコメント。

みなさん、ツマミを起こした状態でセットしているんですね。ツマミをたたんだ状態でセットし、その後にツマミを起こせばいいだけなのに、なぜそうしないのでしょう? 

それが不思議でした。

でも、これは、ちょっと・・・

ツマミと脚が干渉しそうな点。 テーブルの脚の真上にツマミの先端が来ます。f:id:rmenx13:20210225130740j:plain

テーブルの脚が地面よりも、こんなに高く浮き上がっているためですね。

f:id:rmenx13:20210225130841j:plain

この写真でわかりますか? 脚とツマミの位置と距離関係。

ツマミを回せないことはありませんが、使いにくいですね。これはテーブルの脚が高くなっており、しかも外側に大きく突き出しているからです。

でも、ツマミを掴んだまま調理するわけではないので、・・・f:id:rmenx13:20210225130943j:plain

*ジュニアバーナーのツマミは奥まったところにあるので、使いにくいでしょう。マルチにしたため、仕方ない部分ですね。 

⑥FUTURE FOXのジュニアバーナー用と比べて

幅はほぼ同じ。長さが少し長いです。もともとFUTURE FOXのテーブルはA4サイズと広いのですが、これはさらに広く使えます。この点が細長い遮熱板と大きく違う点ですね。

広げたら一般のテーブルよりも大きくなるという設定にしないと、せっかく折り畳み式にした意味がないからでしょう。

FUTURE FOXでは穴が端にあるのでジュニアバーナーのツマミが回しやすいんです。

f:id:rmenx13:20210225130109j:plain

KVASSの方が、脚が外側により広がっているので、より安定感があります。

高さはほぼ同じ。厚みの違い・・・脚の出っ張りが外側にかなり飛び出しています。

f:id:rmenx13:20210225131321j:plain

ジュニアバーナーやアルコールストーブはパスしています。

この時点で、及第点をあげましょうか。

 

⑦収納袋・・・かなり余裕をもって作られています。入れやすいですね。

f:id:rmenx13:20210225133228j:plain

大きいので、ST-310やST-330も一緒に入れることができます。

f:id:rmenx13:20210225192249j:plain

調整留め具はなく、ただ縛るだけです。単純で壊れにくいので、これで十分。

なかなかしっかりしたバッグです。

f:id:rmenx13:20210226172255j:plain

⑧収納性

さらに、折りたたんだ時に、内部にこれだけの空間が生じます。ここに小物などを収納できますね。高さ3㎝以下の薄いものなら入ります。

f:id:rmenx13:20210225170415j:plain

思いつくままに入れてみました。BE-PAL付録のシェラカップ、点火装置、プリムスのカトラリー。

f:id:rmenx13:20210225171837j:plain

わずかに天板が浮きますが、収納出来ました。天板の凹み防止にいいかも?

f:id:rmenx13:20210225172003j:plain

本体から少しはみ出しますが、収納袋には入れることができます。f:id:rmenx13:20210225185658j:plain

厚みがあるのは、伊達じゃない!  便利です!!

追記: 2021.03.11_テーブル関係で使うモノを入れておけば使いやすい。

テーブルで使うモノと言えば、包丁やカトラリー、点火装置、さらにドリップコーヒーなども入れられます。

まな板があったら便利そう。

ということで、家にあったポリプロピレン製のまな板シートをカットして入れてみました。穴側に置けば穴が塞がります。これっ、使えそうでしょ?  あとは包丁?、栓抜きなどを入れて・・・と。

f:id:rmenx13:20210311072135j:plain

まな板があると便利です。こんな感じでテーブルで使えます。f:id:rmenx13:20210311085231j:plain

カトラリー・割りばし・OLFA WORKSを詰め込んでも、まだ余裕・・・

f:id:rmenx13:20210324124715j:plain

以前、こんなセットモノを買いましたが、使ってないなー

キャプテンスタッグ PCマナ板 3点セットM

f:id:rmenx13:20210311081549j:plain

➈鉄板を入れてみた

レビューにあった「収納袋もありますし、折り畳んだ隙間に鉄板も新聞に包んで入る気もします。」をやってみました。

鉄板は、「SOTO レギュレーターストーブ 対応 グリルプレート(遮熱板付き)

板厚4.5mm 200mmx170mmx15mm (横x縦x高さ)」

f:id:rmenx13:20210225163913j:plain

Amazon

入りそうですね。 f:id:rmenx13:20210225164025j:plain

蝶番の出っ張りが内側にあるので、この向き・位置で収納します。テーブルの穴が上側。

f:id:rmenx13:20210225164102j:plain

テーブルより少し出っ張りますが、収納袋には余裕で入れられます。

テーブルを開かなくても、横からも入れることができます。f:id:rmenx13:20210225164208j:plain

ビニールなどに包んで入れればガタつきもなくいいかも知れません。

さらに、鉄板の凹んだ部分に薄いものなら収納出来そうです。

これ、いいですね。 

 

追記 : 2021.04.28_

KVASSの遮熱テーブルに、風防リングがついたセット品では、下のような説明が加わりました。⇩ 

やっぱりねー。この空間を活用しない手はありません。風防付きで同じ¥3,580とは・・・悔しい!

f:id:rmenx13:20210428100249j:plain

 

 

いろんな遮熱テーブルを試してみましたが、

現時点では、軽い「N-Projectのチタンテーブル」、頑丈な「キャンピンクムーン ソロキッチン」、そして、「KVASS遮熱テーブル」がいい感じです。

安ければいい・・は危険な香りがするので、長く安心して使えるものがお勧めです。

しかも、この「KVASS遮熱テーブル」はコンパクトになるし、中に小物が収納可能。このスペースって、なかなか便利ですよね。  

*アルミ合金のテーブルもたくさんありますが、アルミ合金ってどうなんでしょう? 一口にアルミ合金と言っても、どの金属が入っているかで性質が違うんですよね。それも知りたいです。

 

似たような製品はいくつかありますが、これもステンレス。

Rmete 遮熱テーブル  MT-ZD001

f:id:rmenx13:20210226102037j:plain

Amazon

まだレビューは少ないですが、大きさはほぼ同じ。たたんだ時の厚さは少し厚めです。持ち運び用の取っ手が邪魔してST-310を入れにくいというコメントがありましたが、これは必要ないかな? 波状の形はどうなんでしょう? 

ST-330が使えないのは、天板が8.5㎝ (N-Projectも、KVASSは7.8㎝) もあるので、バーナーが天板下になり、炎で天板が熱せられるからでしょう。

価格が安いので、それなりかと思いますが、KVASSが欠品なので・・・

 

Tovelent 遮熱テーブル 4種類シングルバーナー用 一台多役 アルミ 折り畳み 

f:id:rmenx13:20210226102749j:plain

Amazon

少し大きめの遮熱テーブル。レビューがないのでわかりにくいですが、「注意事項」はもっとわかりにくいです。

・st330を取り付けるとき、火の開口部はテーブルの内側に向ける必要があります
・310を配置する場合、斜めに配置する必要がありますが、通常の使用には影響しません
・保管の際は、断熱テーブルの真ん中に手を入れて力を入れてください

一番目のST-330の場合は、天板が8.3㎝と高いので、強火にするとテーブルそのものを熱してしまうからですが、その後の2つは? 意味がわかりません。

ただ、KVASSの説明にも「?」と思う日本語もあります。さらに、下の脚の件は意味不明です。「取り付け可能な足はお客様にDIYの可能性を与えました! 」と。???

取り付ける足
様々なシーンに対応
遮熱テーブルと一緒に付いた足は取り付けることもできます。

脚部の形状でどんなサイトでも使います。

足の部分は頑丈でより安定しやすい。

f:id:rmenx13:20210226104334j:plain

という、KVASSですが、概ねテーブルとしては良好です。使いこんでいくうちに、さらに気が付くことがあるかもしれません。

その時はまた追記します。