rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット SCS-020⑤ + ユニフレームの黒皮鉄板フライパンは、本当だった! 追記

22.10偶然見た、下の動画では、スノーピークの「アルミパーソナルクッカー」に「ユニフレームの黒皮鉄板」をプラスして、炊飯とハンバーグを調理していました。 

 

スノーピークのアルミパーソナルクッカーの弱点!

焦げる、くっつくアルミフライパン!

ユニフレームの黒皮鉄板フライパンがシンデレラフィットで最強クッカー化!

Amazonのレビューには

「コンパクトなものを考えてる人はスタッキングが気になっていると思います。スノーピークさんのアルミパーソナルクッカーの大きい方にはハマるにはハマります。気にならない程度ですが、微妙に最後まではハマり決まりませんので少しカタつきます。
トレック1400はシンデレラフィットまではいかず気持ちブカ目です。」とあります。

今まで、トレック900のアルミのフタで、ウィンナ・目玉焼き・ステーキ・餃子・卵焼きなどを調理してきました。

火力調整を上手に行えば、「アルミパーソナルクッカーの弱点」にはなりませんが、我が家には、ユニフレームの「ごはんクッカープラス」があるので、とりあえず試してみました。

 

直径14センチほどの小さなフライパンです。

ユニフレームの黒皮鉄板フライパン

f:id:rmenx13:20210213084027j:plain

鉄板が加わるので、セット全体として重くなりますが、焦げ付きなどを気にせずに焼けるのは有難いです。

動画の通り、シンデレラフィットでした。

f:id:rmenx13:20210213084039j:plain

黒皮フライパンの取っ手を止めているリベットが内側に出っ張っていますが、アルミパーソナルクッカーに引っ掛かることもなく、ぴったりと収納することが出来ます。

f:id:rmenx13:20211115184849j:plain

リベットにも当たらず、ぴったりと重なります。f:id:rmenx13:20211115184910j:plain

Amazonのレビューには「スノーピークさんのアルミパーソナルクッカーの大きい方にはハマるにはハマります。気にならない程度ですが、微妙に最後まではハマり決まりませんので少しカタつきます。トレック1400はシンデレラフィットまではいかず気持ちブカ目です。」とありますが、フライパンをビニールに包んでも入るほどの隙間です。

f:id:rmenx13:20210213084057j:plain

グラつきもなく、スタッキングできますね。

f:id:rmenx13:20210213084114j:plain

しかも、愛用している、パール金属

パール金属  弁当 保温 ランチジャー 540ml 専用 バッグ

ブラック ほかどん HB-847 

f:id:rmenx13:20201227183941j:plain

Amazon

⇩現在、安くなっています。2021.03.01

 

 

この収納ケースにもぴったりと納まります。これはいいですね。

★緩い場合は、底や蓋にスポンジか段ボールを入れると調整できます。自分もダンボールを蓋に入れて使っています。

f:id:rmenx13:20210213084134j:plain

蓋も楽々と被せられます。

★クッカーはビニール袋に入れてから収納すると、取っ手が引っかからなくて入れやすいですよ。

f:id:rmenx13:20210213084207j:plain

アルミのクッカーを使う場合、「強火」は御法度。

でも、強火も可能な鉄のフライパンなら「料理の幅か広がります。このフライパンを加えたことで、「アルミパーソナルクッカー」は、さらにパワーアップします。

単品で、¥2,100。

しかし・・・

f:id:rmenx13:20210212190522j:plain

残念なことに、現在は「在庫切れ」。しかも、「この商品の再入荷予定は立っておりません」と。

Amazonのレビューに「鉄で少し重いですがスノーピークチタンクッカーのセットにピッタリのサイズです。使いやすさと収納サイズ共にベストです。また購入します。」とあります。

人気ならレビュー数がもっと多いはず。

人気商品ではないのでしょうか?

このフィット感があまり知られていないのか、それとも「重い」ので敬遠されたのか?

キャンプスタイルによるのか?

 

フライパンが小さすぎと言われるが・・・

2~4人の人数なら、クッカーは大容量のモノを使っているでしょう。

このフライパンだけ見ると、小さすぎると感じるのは当たり前です。

でも、本来はソロ用ぐらいの大きさです。

今までは、アルミパーソナルクッカーを弱火にかけて、なんとか焼き物をしていましたが、このフライパンがあれば、弱火にしなくてもちゃんと焼き物を作ることができます。

フライパンをプラスした効果は大きい

自宅のキッチンでは、料理によって、アルミ、ステンレス、鉄と調理器具を使い分けています。でもキャンプでは少ないクッカーで、いろいろな調理をします。

アルミクッカーだけでは料理しづらかった焼き物を黒皮のフライパンに任せれば、使い勝手が良くなるのは当たり前。

そういう意味で、重ささえ気にならなければ (徒歩、自転車・バイクでなければ) 、このフライパンを使ってみる価値はありそうです。

 

Amazonの商品ページはここ⇩  ある時に、即ポチッですよ。

 

2022.10.06 追記

アルミクッカー底にシンデデラフィット。なんだそうです。ちょっとチープな作りですが・・・紹介しておきます。

スケーター アウトドア フライパン 14cm 折りたたみハンドル LIVENATURE AFP15

 

Amazon

サイズ:φ15.2×高さ3.5cm
素材・材質:本体=アルミニウム合金

板厚0.8mm ハンドル=ステンレス ハンドルカバー=フェノール樹脂

表面加工=アルマイト加工

 ★自分としては、重いですが、長持ちする黒皮鉄板をお勧めします。

 

この鉄板は径が小さいので、大きめの肉を焼いたりできません。

荷物を少なくしたいのなら「ミニマム」という考えでしょうが、大好きな肉を豪快に焼くなら、普通の鉄板を用意した方がいいでしょう。 

 

追記 :2022.03.23_最近は、こっちにはまっています⇩

 

 

ソト ミニマルワークトップ

f:id:rmenx13:20210228095532j:plain

Amazon

やることが半端ないですね。名前がそのまま。

商品の説明には、

●軽量で薄く収納できるので、ソロキャンパーやキャンプ初心者の方にもキャンプにおける必要最低限のギアとしておすすめしたいアイテム。
●鍋を火にかけながらテーブルスペースで食材をカットすることもできる。
●鍋やフライパンの仮置き台としても使用可能。
●トッププレートが輻射熱からバーナーやボンベを守る。

とあります。

ずいぶんと脚が長く、ST-310などのバーナー用ではありませんね。アルスト用なんでしょうか? 輻射熱の影響を受けないはずなのに・・・

横のスリット(網)は何に使うのでしょう。この下にバーナー?

その横で調理? 穴があるのに?

これは穴の開いている、普通のバーナースタンドという位置づけでしょうね。

ホント、画期的な製品ですが、使用目的が全くわかりません。こういう製品を作ってしまうところが、凄い & おもしろいところです。

本体サイズ;32*44*12/16 cm(cm)
重量:1400g
材質:ステンレス(トッププレート、スタンド)
すべての大人の男女に適用されます。
出荷時間は5-10日です。待ってください

販売業者:henanninhaowangluokejiyouxiangongsi
住所:
shixiaqu tianbaoluhengdalvzhouCgongyu2508shi
xuchangshi
henansheng
461000
CN
運営責任者名:小さなかわいい家
店舗名:小さなかわいい家