rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット SCS-020⑪ ダッチオーブン用網 「メーカーが作ってくれる」は良い時代なのか、それとも・・・

Amazonを見ていたら、こんな製品がありました。

Amazon限定ブランド】NANGOGEAR(南湖 キャンプ ギア) ダッチオーブン 6インチ用  

Amazon

φ13x高さ2cmなので、アルミパーソナルクッカー (大) に使えます。

高さもあるので、空焚きの心配もなさそうです。

 

自作する必要がない?

アルミパーソナルクッカーで蒸し料理が作りたいと、いろいろ考えて、蒸し網とアルミ板で嵩上げ器を作って対応していました。

軽量で組み立て式なのでコンパクト。

アルミパーソナルクッカー内やバッグに収納できます。

 

今回のダッチオーブン用網という製品。

Amazonのレビューには、

スノーピークアルミパーソナルクッカーの蒸網
定番のクッカーセットの大きい方にフィットします。
網の高さは2cmあり、弱火で20分蒸しても空焚きになりません。
丈夫な作りですが、蒸網用途にはちょっと過剰。もう少し軽く仕上げてくれれば満点です。

    

スノピのクッカーにシンデレラフィット
キャンプで肉まんを食べたく蒸し物のロストルとして購入。スノピのクッカーを使用していますがスタッキングするとSサイズのかさが上がり蓋が空きます。なのでゴムバンドで留めています。構造上仕方ないですね。
商品の質は大満足です。

 

とあります。

以前紹介した網 (60 g) と違って、ダッチオーブンも乗せられる頑丈な設計。87gあります。

製作しているメーカーは⇩

今までは、それぞれのキャンパーが「ここを、こうしたいなぁー」「ここは、こうしようか」と自分で模索し、工夫しながら自作して使っていました。

でも、この製品のように痒いところに手が届くように、メーカーが製作してくれるのは嬉しいです。キャンプブームのおかげでしょうね。


メーカーが作ってくれる

ただ、逆に考えると、キャンパー自身の工夫がほとんど必要なくなったということ。

「こんな製品あるといいなぁー」というのをメーカーが察して作ってくれるのだから、こんな有難いことはありません。

そして、キャンパーはいろいろな製品の中から自分の使いたい製品を選んで使うことが出来ます。

 

大げさに言えば、目の前にあるモノを、ただ与えられるだけのキャンパーになってしまった。

 

この製品に限らず、とても便利で使いやすい製品が溢れています。便利ではありますが、それもなんだかなぁー。

そういう時代なんでしょうけど、自作派のおじさん達にはちょっと寂しい気もします。

 

でも、自作できる人ばかりじゃないから、こんな風に製品になってくれれば使える人も増える、全体的にキャンパーにとっては、言い事尽くしじゃないの?