rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

LINE・・・パソコン版だと「Enter」で送信されてしまう

最近、多くなったLINEでのやりとり。

ところが、スマホ版と違って、パソコンでLINEをする場合、「メッセージを入力」欄に文章を打ち込んだ際、改行しようと思って、つい「Enter」をクリックしてしまうことがあります。

すると、即、「送信」されてしまいます。

 

「あっ、行っちゃったよー、まだ途中なのに・・・」

と悔やむこともしばしば。

 

文章がまとまっていないうちに相手に届いてしまうので、相手も驚くでしょうし、自分も「やっちゃったー」と悔しい思いをします。

改行する時に「Enter」をクリックするのは習慣ですから、わかっていてもやってしまうミス。

 

どうにかならないかとネットで調べると、

ありました。

 

LINEの設定を変更すればいいことでした。

①左下の「・・・」の設定をクリック。すると、下のようなポップアップ画面が表示されるので、「設定」をクリックします。

 

②設定画面が開いたら、「トーク」をクリックします。

③この場合「送信方法」が「Enter」なので、「Enter」をクリックすると、送信されてしまう設定になっています。

そこで、右側のプルダウンの▼をクリックします。

④プルダウンをクリックすると、「Enter」「Alt + Enter」と表示されるので、「Alt + Enter」を選びます。

⑤これで、「Enter」をクリックしても送信されないように設定されました。

⑥送信する時は「Alt」を押しながら「 Enter」をクリックします。

一手間かかりますが、これで誤送信されずに済みます。

普段通りに、改行したい時は「Enter」をクリックするだけですから、慌てなくていいですよ。