rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

アクセス数・アナリティクスの解析を見ると・・・追記⇨「自分からのアクセスを簡単に除外」する

Googleアドセンス

Googleアドセンスは貼り付けたものの、そう簡単に伸びるわけではありません。

はじめから期待はしていなかったし、ネットの記事のように「〇〇万円稼ぎました」なんて、夢のまた夢です。クリック単価も低いし、いつになったら・・・という感じです。

自分の興味関心以外の記事は書きたくないし、いや、書けないし、現在のようにボチボチと記事を書き続けるしかなさそうです。

アクセス数が増えれば「クリック数」も増えそうですが、だからと言って、「励みになるので、ポチッ、お願いします」なんて厚かましいし、選挙じゃあるまいし(選挙か?)、人に頼んでまでアクセス数を増やすのも嫌なので・・・

先日、ようやく Googleアドセンス から「PIN」コードが送付されてきました。

f:id:rmenx13:20211121150242j:plain

さっそく入力して、住所確認が完了しましたが、まだまだ、先は長そうです。

Google アナリティクス

全て使いこなしてはいませんが、アクセス数などがリアルタイムで分かります。(完全に初心者)

「リアルタイム 概要」を見てみると、訪問者やアクセスしているページが刻々と変わっていくことがわかっておもしろいです。

だいたい、1分程度の訪問ですが、入れ代わり立ち代わりしてアクセスされる様子が見て取れます。

直帰率は80%台。ほぼ、サイト内の 1 ページしか閲覧されなかったということですか? 継続時間も1分ほどです。

f:id:rmenx13:20211121151512j:plain

主なアクセス先はキャンプ道具ばかりなので、そんなものなんでしょう。

 

ある日のデータ⇩ 「コンテンツ」を選ぶと、どんな記事が読まれているか分かります。

f:id:rmenx13:20211128181158j:plain


刻々と変わりますが、2017年、2018年など、過去記事も含めて読まれていることがわかります。

追記 : 2021.11.29

*このままの設定では、自分で自分のページをくっりくしてもカウントされてしまうので、自分のアクセスを除外する必要があります。

自分のアクセスを除外

ネットで捜して、除外の対象に自分のIPアドレス、グローバルアドレスを入力する方法を何回も試しましたが、方法が違っていたのか除外されずにカウントされ続けました。

 

そして、最後に見つけたのが、この方法。

ただ、インストールするだけ⇩

Google アナリティクスのアクセス解析から自分のアクセスを除外できるようにするブラウザー拡張機能

これで自分がクリックしても表示されなくなりました。簡単でした。

 

また、「上位の所在地」では、ポインターをかざすと、その所在地がアルファベットで表示されます。 Sendai、Saitama、Nagoya、Chofu、Osaka、Morioka・・・・

f:id:rmenx13:20211104145813j:plain

遠いところからも簡単にアクセスが出来るのがネットの良いところ。

はてなブログアクセス解析

アクセス解析を見ると、注目記事はほとんどがキャンプ道具の過去記事ばかりです。

このブログが、キャンプ関係・キャンプ道具の記事で成り立っているとも言えます。

f:id:rmenx13:20211026133739j:plain

かなり前の記事ですが、未だに検索して読んで下さっている。

有難いことです。

たとえば、こんな記事とか

コンパクトで可愛いKoveaキューピッドの記事とか⇩

これからの季節に役立つ、ヒーターアタッチメントの記事とか⇩

キャンプでも使われるようになった小型のトヨトミのストーブとか⇩

等々。

ャンプ道具って、時間が経っても色褪せないので、使われている方も多いし、未だに販売されているからでしょう。特にベストセラーの製品は廃ることがないので、アクセス数が多いです。

こんなことがあったんですね。⇩

 

特にこれからの季節は寒くなるので、暖房関係の記事が検索されやすいのかもしれません。

イワタニのマイ暖とコベアキューピッド⇩

f:id:rmenx13:20211026135647p:plain

気に入っている暖房器具です。

キャンプ用でもあり、非常用の暖房器具でもあります。

</p>

 

アクセス数が伸びない

それに比べて、最近載せ始めた、ビオトープ関連の記事や生き物の記事は、それほどアクセス数はありません。一過性の記事だからでしょうか?

また、新着記事だけでは、アクセス数に限度があります。

はてな」からのアクセスも少ないので・・・・「☆」の数もわずか。

☆の数が400くらいと多くても、一人で、いくつも☆をつけている方もいるので、人数的には 1/3、1/4ぐらいで、100くらいの数です。

 

Googleからの方は製品情報だけをチェックしているので、わざわざ☆はつけないしょうね。

f:id:rmenx13:20211121154543j:plain

ということで、このままキャンプ関係の記事も並行して書き続けた方が良さそうです。

製品の画像や仕様をただ並べている (Amazon楽天) の記事が多いですが、実際に製品を手にして使ってみて感じたこと、工夫したことなどを出来る限り詳細に載せるように心がけています。

プライバシーポリシー