rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タイヤを交換してきました

だいぶ前にバッテリーが上がってしまった時に、JAFを呼んで充電してもらいました。

その足で、イエローハットに行き、「PANASONIC」のバッテリに交換しました。

ラジオでは「オートバックス」のCMが多いですが・・・

 

パナソニック カオスライト caoslite 65B24L

f:id:rmenx13:20211014183216j:plain

その際に、店員さんに「タイヤ、だいぶ減っていますよ」と言われたのに、そのままにしておきました。

 

その後、駐車場内でパンクが発生。

またしても、JAFを呼びました。

そして、JAFの方からも「車検までもつかどうかですねー・・・・」なんて言われてしまいました。

 

その後、スピードも出さず、特に雨の日は注意して走行していましたが、少し遠出することになり、心配した妻から「タイヤ、交換したら・・・」と言われてしまいました。

かなり減っています。よく走っていました。f:id:rmenx13:20211014180848j:plain

 

PRACTIVA  205/55R16 91V

店で提示されたタイヤの中で一番安かったタイヤです。

走り屋でもないし、タイヤにお金もかけられないし・・・普通に走れるタイヤで十分です。

作業の間、久しぶりにカーショップの店内を見て回りました。

以前は、よくこういう店に寄っては、いろいろな小物を買いまくりましたが、最近では興味が薄れているので欲しいとも思いません。それにしても、いろんなモノがありますね。

 

新しいタイヤです。

f:id:rmenx13:20211014180922j:plain

この「PRACTIVA(プラクティバ)」はイエローハットの専売タイヤなんですね、

この記事によれば、製造は安心安全信頼の国産ヨコハマタイヤということらしいです。

f:id:rmenx13:20211014181018j:plain

車は汚いですが、タイヤはピッカピッカ。

f:id:rmenx13:20211016073426j:plain

さて、費用ですが、

窒素充填工賃  ¥440    工賃 ¥1,760
ホイールハブ 防錆加工処理 ¥2,000  工賃 ¥2,000
タイヤ交換 軽・普通車 ¥1,100  工賃 ¥4,400 
エアーバルブ(スリーブ付き) ¥230 x 4=¥920
PRACTIVA  205/55R16 91V  ¥7645 x 4=¥30,580
廃タイヤ処理料  ¥230 x 4=¥920

          合計 ¥ 40,580

窒素充填などは店員さんに勧められたものです。必要ないかなーと思いましたが、やってもらいました。

値段的には、こんなものでしょうか?

でも、これで安心してドライブが出来ます。