rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

再び、クラッチ故障で走れない!!

8月7日に「クラッチが壊れた」と連絡してきて、迎えに行ったことがあります (あきるの市まで) が、またまたクラッチの故障で迎えに行きました。

応急修理だったので、クラッチそのものは交換していませんでした。

2~3日前から、何かおかしいなと感じていたようですが、それが現実になってしまいました。

症状は、ペダルを踏んでも、つま先で引き上げないとペダルが元に戻りません。しかも、クラッチがつながるときとそうでないときと。

クラッチそのものを交換しないとダメみたいですね。

故障した時の一瞬の判断は、普段から車に乗っているから出来るのでしょう。惰性でなんとか脇道まで走らせたそうです。新青梅街道のど真ん中で立ち往生していたら大変なことになっていました。雨も降っていなかったし幸運でした。

 

保険会社に連絡し、レッカー車を回してもらうことにしました。

待つこと40分以上、ようやく「積載車」がやって来ました。

下にJAFの積載車が載っています。(今回はJAFではありません)

 

作業開始

リモコンで荷台がするすると降りてきました。f:id:rmenx13:20210917073232j:plain

あらかじめ故障車との位置を確認してあります。車の目の前に荷台が降りてきました。

f:id:rmenx13:20210917073728j:plain

荷台が降りると、ウィンチの準備。自走出来ないので引っ張り上げるわけです。f:id:rmenx13:20210917073853j:plain

車に取り付けて、リモコン操作でゆっくりと引っ張り上げました。

脚でロープを踏んだまま、ゆっくりと引き上げ作業。f:id:rmenx13:20210917074738j:plain

荷台に乗せた後、荷台を引き上げました。こんなに重たい車でも楽々と上がってしまうのにびっくり。

この後に、タイヤを固定しました。

f:id:rmenx13:20210917075320j:plain

レースに行くためならカッコいいけれど、修理工場行きじゃカッコ悪い!!

無事、積載終了。さすが、プロの作業は早くて確実です。

この後、積載車は車を乗せたまま自社の駐車場に戻り、翌日には指定された修理工場に運びました。

とりあえずは、クラッチ、そして、気になっているマフラーも交換しないと・・・

 

 

台風14号

昨夜から降り出した雨。今朝も音をたてて降り続いています。いよいよ近づいてきました。どのくらいの雨量なのでしょう。

f:id:rmenx13:20210918055827j:plain

《Yahoo天気》

となると、池の水が溢れ出す可能性がありますね。

溢れ対策はしてありますが、ちょっと気になります。

池の見回りをしないといけませんね。

 

話題をかえて・・・

今日の弁当。「ロースかつ煮弁当」

f:id:rmenx13:20210918055118j:plain

これ、最高に美味しいんです。