rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

ブログの記事に困る? 予約投稿する意味

毎日、いろいろなことがあるので、基本的に記事には困りません。

とにかく気が付いたときに、すぐにメモとして記事を書いてしまいます。未完成でも、言葉が足りなくても、後で付け加えればいいので書きためています。

 

ただ、このブログは基本的にキャンプ系・生き物系なので息詰まることもあります。

毎日キャンプに行けるわけではないし、道具にしても毎日は続けられませんから。

だからと言って、普段の生活のこと、そこで感じたことを書き連ねる「雑記ブログ」ばかりでも困ります。

ブログに載せるためにと、いつもコンデジを持ち歩いているので、その都度撮影し画像をため込んでいます。写真があると、それを中心に文章を書き加えることができるからです。

 

文章だけで勝負って、凄い!

それにしても文章だけで、ブログ記事を埋めるって、大変です。

長文が書ける人が羨ましいです。

文を書くのが苦手な自分としては画像をたくさん使って、説明を加えるようにしています。

その画像も自分で写したもの、Amazonに掲載されているものが多いです。

ブログの中にはその記事にぴったりな画像を使っている方も大勢いますが、よく見つけてきますね。すごいです。

自分はそういう画像を探すのは苦手だし、いちいち、出典を書かなければいけないので面倒です。

また、借り物・受け売りだけでブログ記事を仕立てるのは、自分のブログではなくなってしまうような気がして気が引けます。

だから、文章だけでブログ記事を構成している方には頭が下がります。

 

また、読んでくださる方が理解しやすいようにと心がけています。言葉の使い方が間違っていないか、表現は正しいか、難しい漢字には必ず読み方を添えています。

ヤフコメのコメントには、時々読めない漢字があって苦労しています。

意味がわからないので調べ直しています。専門書ではないので、平たい誰もが理解しやすい表現にする方がいいですね。

自分自身がわかっていない言葉は、特に補足説明するようにしています。

 

色鮮やかなブログ?

タイトル・小見出しにも凝っているブログが多いです。

色鮮やか、素敵なブログがあります。憧れますが、キラキラしすぎて受け付けません。どれも同じようなデザインと構成なので、実はみんな同じに見えるんです。(失礼)

 

文庫本だって、黒一色です。文章を読んでもらうのなら、わざわざ色をつけたりデザインを凝ったりしなくてもいいと思っています。時々、色を使い過ぎてチカチカするページも見かけます。

そもそも、自分はデザインなど変更するのが面倒なので、そのまま書いています。

 

また、目次を見てクリックしたことは一度もないので、目次も必要ないだろうなーと思っています。

そんなことに時間を費やすよりも、書きたいこと・知らせたいことに集中し、詳しく書いた方が、内容がより濃くなるでしょう。

また、「吹き出し」を使って会話形式にしているブログもたくさんあります。読んでいて楽しいですが、どのブログも吹き出しばかりなので・・・

吹き出しはなんか「軽い」感じがして、いや、それを狙っているのかもしれませんが、でも、自分には合わないです。

 

予約投稿の良いところ

全て予約投稿です。

ブログのネタはたくさんあるので、どんどん書きためています。(時折、賞味期限切れもあります。慌ててアップしてしまうと、間違いがあったり、不適切な表現があるかもしれませんし)。

特に季節ものは、その季節が過ぎてしまっては使えません。花の時期、虫の時期など、古くなってしまった記事を載せても仕方ありません。さらに、昔の記事ばかり載せてもねー。

キャンプ道具などの製品には賞味期限がないので、保存しておいて、記事に詰まってしまった時にアップしています。

*この記事も賞味期限はないので、いつでも好きな時にアップすることができます,ね

下書きがあれば、時間をかけてゆっくりと文章などを書いて行けばいいだけです。

余裕が出来るので、精神的に追われる・・・という状態になりません。

 

文のチェック・書き換え

書いた記事に何度も目を通し、文章的におかしくないか、誤字はないかとチェックしています。それでも、ミスすることがありますけど。

また、思いついたことはどんどん書き換えています。何かをしていた時に、ふと思いつくんですよね。画像も撮り直して分かりやすいものに差し替えたりもしています。

ツイッターのように思い付きをすぐにアップすると、良いことはありませんから。

過去記事の書き換えや追記することも多いです。

 

自分のブログにリンク付け

ブログ記事がたまってくると、自分の記事へのリンクが可能になります。すでに、そうやってリンクを貼っている方もいます。

*ただ、あまりにも記事が多いため、後からリンク付けするのは大変です。

 

製品情報・紹介の記事

日常の出来事を書いた記事と違って、キャンプ道具などの製品の紹介記事は、現在販売されているモノも、すでに廃盤になってしまったモノも検索されることが多いです。

アクセスを見ると、過去に書いたキャンプ関係の記事を多く読まれているので、まだまだこういった記事の需要があるんだなーと感じています。

 

今回は画像はなしの記事でしたが、どうでしょうか? 文章だけって。

プライバシーポリシー