風防を閉めて着火。そよ風程度の風があり、涼しい日でした。
五徳を乗せて、ソロセットMをセット。
この五徳、鍋敷きにもなります。
数分後、そろそろ沸騰し始めたので、風防を開けようと左に動かしました。ところが、きつくて動かせません。どうやら熱膨張のようです。その後、閉めるのもさらに難儀でした。やっぱり・・・という感じです。
とりあえずお湯が沸いたので、火を止めて、風防を外しました。
上部分が熱のため変色しています。
再び風防をセットして動かしてみました。なんとか開くことは出来ますが、閉じるのはかなり固くなってしまいました。
そこで、ヤスリ掛けをしたり、端を少し曲げてみたり、曲げ方をゆるくしてみたり・・いろいろとやってみました。
触ってみると、ここも引っかかるので少し削ってみました。
そして、実際に火をつけて開け閉めをやってみましたが、いずれの場合も最初のように動きが固くなってしまい、動かしづらいです。
軽く動くようにセットしても、熱を加えると下の通り、歪んで動きが悪くなってしまいます。
ということで、スライド式の風防は大失敗に終わりました。
そこで、前回作った簡易蓋を嵌めて実験してみました。
本体に取っ手があるおかげで簡単に脱着が出来ます。
変形もないし、こちらの方が断然使えますね。
ということで、今回試作してみたスライド式の風防は、熱のために歪んでスムーズに動かなくなってしまうことがわかりました。
真似して作られた方、申し訳ありません。
こちらは同じ構造でアルミ板で製作したモノ。いつか実験してみたいと思います。
こちらも取り付け取り外しは簡単です。
次回に続く⇩