rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Gaobabuキャリボ風防⑩ スライド式風防のその後は・・・・

風防を閉めて着火。そよ風程度の風があり、涼しい日でした。f:id:rmenx13:20210611145829j:plain

五徳を乗せて、ソロセットMをセット。f:id:rmenx13:20210611145857j:plain

この五徳、鍋敷きにもなります。f:id:rmenx13:20210611151540j:plain

数分後、そろそろ沸騰し始めたので、風防を開けようと左に動かしました。ところが、きつくて動かせません。どうやら熱膨張のようです。その後、閉めるのもさらに難儀でした。やっぱり・・・という感じです。

とりあえずお湯が沸いたので、火を止めて、風防を外しました。
上部分が熱のため変色しています。f:id:rmenx13:20210611150425j:plain

再び風防をセットして動かしてみました。なんとか開くことは出来ますが、閉じるのはかなり固くなってしまいました。

そこで、ヤスリ掛けをしたり、端を少し曲げてみたり、曲げ方をゆるくしてみたり・・いろいろとやってみました。

f:id:rmenx13:20210611150615j:plainf:id:rmenx13:20210611150627j:plain

触ってみると、ここも引っかかるので少し削ってみました。f:id:rmenx13:20210611150815j:plain


そして、実際に火をつけて開け閉めをやってみましたが、いずれの場合も最初のように動きが固くなってしまい、動かしづらいです。

軽く動くようにセットしても、熱を加えると下の通り、歪んで動きが悪くなってしまいます。

f:id:rmenx13:20210611151134j:plain

ということで、スライド式の風防は大失敗に終わりました。

そこで、前回作った簡易蓋を嵌めて実験してみました。

f:id:rmenx13:20210611151341j:plain

本体に取っ手があるおかげで簡単に脱着が出来ます。f:id:rmenx13:20210611151356j:plain

変形もないし、こちらの方が断然使えますね。

f:id:rmenx13:20210611151448j:plain

ということで、今回試作してみたスライド式の風防は、熱のために歪んでスムーズに動かなくなってしまうことがわかりました。

真似して作られた方、申し訳ありません。

 

こちらは同じ構造でアルミ板で製作したモノ。いつか実験してみたいと思います。

こちらも取り付け取り外しは簡単です。

f:id:rmenx13:20210611185711j:plain

 

 

次回に続く⇩