rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ボウフラ発見

先日、かなりの数のボウフラを発見しました。

投げ込み式のフィルター近くは、強めにエアーを出しているので、水面に大きな波や流れがありますが、思っていた通り、池の端は穏やかで、水面の上下がほとんどありません。

そういう場所を選んで産卵したのでしょう。

ボウフラは水面に逆さまになって尾の先にある呼吸管を水上に出して呼吸しています。少しの振動でも危険を感じて潜ってしまいますが、ボウフラを発見後は少し強めにエアーを出しました。端の方まで水面が上下しています。

ネットには銅板の殺菌力でボウフラを退治するとありますが、バクテリアなどの微生物まで駆除されたら大変です。

 

ヤゴはまだいますが、食べてくれるでしょうか?

ということでエアーを強めに出すことと同時に、メダカを投入することにしました。

 

以前、メダカは熱帯魚店で購入していました。30匹とか、50匹単位で買ってきました。エサ用のメダカも売っていますよね。

現在、高価なメダカが流行らしいですが、我が家ではボウフラ退治、ヤゴのエサ・・・という意味合いが強いです。

 

(めだか)ヒメダカ(50匹)

f:id:rmenx13:20210609132535j:plain

Amazon

生体なので、どのくらい輸送に耐えられるか心配ですが、期待してメダカの到着を待ちたいと思います。