rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

Reodoeer LED 懐中電灯 ハンディライト

だいぶ前に購入したハンディーライトです。

購入当時、同じようなシルバーの製品がいくつもありましたが、今はブラック系ばかりです。それも数多く販売されています。迷いますね。

 

「Reodoeer」なんて知らないブランドでしたが、なんといっても値段が安かったのが決め手。

壊れても値段が値段だから・・ぐらいに思って買いました。

f:id:rmenx13:20210126121913j:plain

Reodoeer LED 懐中電灯 ハンディライト

ズームフォーカス機能付 軍事用 防水 防災 (シルバー)  廃盤?

f:id:rmenx13:20210126121556j:plain

 

電池は単三乾電池一本。防水ゴムがついています。

f:id:rmenx13:20210126121644j:plain

筒を伸ばすとスポットライトに、元に戻すと広角になります。

クリップもついていて便利。

f:id:rmenx13:20210126121709j:plain

Amazon

最初の頃は誤ってボタンを押してしまって (軽いタッチなので) バッグの中で知らない間に点灯し、電池切れになることもたびたびありました。最近ではそんなこともなく、電池はほとんど交換していません。単三乾電池仕様がいいですね。

普段は犬の散歩や室内で、キャンプでは枕元に置いて使っています。特にトイレのお供に最適。そんなに明るいライトではありませんが、とにかくコンパクトで邪魔にならないサイズ。

 

似たような製品もありますが、充電式だの単四乾電池仕様もあるようです。充電式って、充電が切れたらおしまいなので信用できず、やっぱり電池仕様が安心できますね。

2017年購入ですから、もう3年以上活躍しています。毎日使っていますが、壊れませんねー。この値段 (¥1,000以下)で、この機能、この耐久性、コスパという点では、これが最高です。

ジェントスからも販売されてますが、良いのは分かっていますが、価格が・・・

レンズの部分が外せるので、掃除も楽です。一応、防水仕様。f:id:rmenx13:20210126125836j:plain

ストラップは附属していません。後で付けました、首から吊るせて便利。f:id:rmenx13:20210126125946j:plain

 

これなんか、全く形・デザインが同じですね。単三乾電池仕様。防水機能は不明。

CREE Q5 LED ハンディライト 

ズーム機能付き 3モード (本体のみ, ブラック2

f:id:rmenx13:20210126122308j:plain

Amazon

このライトのレビューが・・・・

 

ライトは、光量云々よりも確実に点灯するかどうかが重要です。

明るすぎるのは・・・

真っ暗な洞窟探検するわけでもなく、ちょっと周囲を照らしたい目的なら、このくらいのハンディータイプで十分だと思います。

逆に明るすぎると、眩しすぎて周囲に迷惑をかけるだけです。・・ペトロマックス HK500が明るすぎる・・・なんてレビューもありますよね。

ブラック=軍用 はいいけれど、暗闇で落としてしまい、それを探すためのライトが必要だった・・なんて笑えます。シルバーの方が目立っていいのです。

現在はライトの種類も多く、充電式の他、ランタンになる、紫外線付き、磁石付きだったりと多機能のライトも増えています。多機能はそれだけ故障の確立も増えます。

充電式 は便利ですが、サバイバルで使うとなると・・・EV車と同様に充電を待つ時間が必要です。ガソリンのようにすーっと入れられるわけではありません。電池だったら、ポンと交換するだけ。この簡単さは充電式をはるかに超えています。

それに、「点灯・点滅・赤色・・」と順に押さないと消灯できないモノは面倒です。いろいろと切り替えられて多機能で使えるのはよさそうですが、直感的にON・OFF できる方が絶対に便利・・な気がします。 

 

今回、タイムセールで購入したものは・・何年かぶりの新調です。

LE LED 懐中電灯 フラッシュライト ハンディライト

f:id:rmenx13:20210126123731j:plain

Amazon

レビューが6400以上もある、単四乾電池X3仕様のライトです。概ね、高評価です。

【明るいled懐中電灯】米国CREE社製の高輝度CREE XPEを搭載し、明るくて照射距離最大150メートルに達します。高輝度のLEDチップと高機能素材を兼ね備え、安価で実用性と耐久性が織り込まれた懐中電灯です。
【高耐久性】本懐中電灯は軍用超高硬度のアルミ合金を採用され、本体頑丈で耐衝撃性に優れ、防災や自衛などに使用可能です。軽量・コンパクトサイズ・ストラップ付きで、便利な割に高耐久性を備えています。アウトドア・キャンプ・登山・防犯・防災・地震対策・停電時などに大活躍しています。
【便利なズーム式】本懐中電灯は伸縮式のフォーカスレンズを搭載して、ヘッドを引っ張り光の焦点距離と照射範囲を調整でき、ニーズに応じてご利用可能。今まで夜間の安全に困っていたお客様にお勧め。
【防滴仕様】防水等級 IP44のため、日常生活の雨水などによる水滴の付着や飛沫程度なら、懐中電灯本体に悪影響なく耐えることができます。夜に自転車、散歩、キャンプ、アウトドア時に突然の雨が降りだしても心配はありません。
【電池式懐中電灯】単四電池3本付属(別途購入不要)。お手元に届き次第すぐにご利用可能。夜のペットの散歩やウォーキング、警備の見回り、夜釣り、キャンプ、登山、アウトドア、停電、非常灯など様々な場面で使用可能です。

※【一年保証】LE商品は全てお客様に安心してご利用頂ける1年保証。

附属の電池がどの程度もつかは不明ですが・・・・

LE というと、ジェントスランタンとそっくりなランタンを販売しているブランドです。

ブラックなのが気になりますが、期待したいですねー。

続きは次回に・・・