サバゲ―をやっている人たちの間では御用達品?
飯盒とスタンド。
飯盒の取っ手が、兵式飯盒のようなバーハンドル式になっているもの。今販売されているのは両側に開いて使うワイヤーハンドルのものばかり。このようなバーハンドルタイプが渋くてお勧めです。米軍の支給品だとプレミア価格になっているかもしれません。
真新しい蓋? 蓋はついていないんですね。別買い?
キャンプストーブ?
メスキット・・・US・・とあったで、こちらも軍用の1982年製の年代物のメスキットです。
ヒロシさんだから、こだわったキャンプ道具を使うのかもしれません。いや、使えるのかもしれません。
羨ましい限りです。
さて、ヒロシさんと同じタイプのキャンティーンカップ。 ヒロシチャンネルは最近始めたんですよね。これは、たぶんヒロシさんが使い始めるよりもずっと前からあるもの。
バーハンドルでガッチリと固定されています。
ハンドル固定用の部品。
このストッパーを下にスライドさせて固定します。
スタンドに置いてみました。
スタンド。
ハンドルがこんな風に底まで回り込んでしっかりと固定されます。
こんな風にバーハンドルでしっかり固定されているので、キャンティーンカップごと持ち上げても、バラバラになりません。
「デザート・ストーム」1995 Amazonプライム
1942 年の北アフリカ戦線。サハラ砂漠にガン軍曹率いる、米国戦車分遣隊第5部隊は軍の指令に従い南下を続けていた。途中、ガン軍曹たちは水の出るある廃墟にたどり着く。しかし、独軍も水を求めてそこへ接近していた・・井戸からくみ上げた水を分け合う戦士たち⇩
《Amazonプライム 「デザート・ストーム」のスクリーンショット》
「米軍極秘部隊 ウォー・ピッグス」2016 Amazonプライム
《Amazonプライム 「米軍極秘部隊 ウォー・ピッグス」のスクリーンショット》
そして、新品の蓋。蓋にはつまみの形の窪みがあるので、上手い具合にたたむことができます。また、つまみは直立します。これは便利。でも純正でないので、ぴったりとはいきません。
それに対して、今風のワイヤーハンドルだと、固定されていないので、ボトルを持ち上げた途端、スタンドは外れて落ちるし、ハンドルはブラブラ。ダメだ。使いにくい!
現在、Amazonで販売しているキャンティーンカップは、このタイプばかり。
水筒ケースに入れる時に、手間がかかります。絶対にバーハンドルタイプがお勧め。
手に入れるなら、オークションか軍用品を扱う店、サバゲ―関係のお店を周ってみることをお勧めします。
ヒロシさんとキャンプの方向性が違うので、キャンティーンカップは使ってはいませんが、コレクションとしては最高ですよ。
ぜひ!
バーハンドルタイプとして・・・ステンレス製の
クッキングセット【日本正規品】
ヒロシさんが使っていて有名だとか。ホント? 動画の製品とは違いますね。
中国製。翌日配送は安心材料。
《Amazon》
HonToy キャンプストーブ 小型 ウッドストーブ
二次燃焼 五徳コンロ ソロストーブ
《Amazon》
これは珍しいハンドル付きのストーブ。これがついているだけでも便利です。