rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

KOVEACUBE コベアキューブ 改めて紹介

2017-09-26の記事は、編集が「 はてな記法」になっていたために、画像などの大きさ、追加など、うまく出来ませんでした。(使い方が悪いのかなー) 

そこで改めて記事に起こしたいと思います。 

コベア キューブ (2016年12月11日購入)

発売当初、インスタにはこればっかり。

ステンレスの輝きが綺麗な可愛いコンロで、絵になりました。これはやられますよね。

f:id:rmenx13:20201031110721j:plain

ステンレス好きには、たまらないバーナーの輝き。f:id:rmenx13:20201031110739j:plain

綺麗でしょ。

f:id:rmenx13:20201031110800j:plain

シンプルな構造も人気の一つ。

f:id:rmenx13:20201031110817j:plain

いやー、美しいです。これがカセットコンロなのかーって。f:id:rmenx13:20201031110832j:plain

f:id:rmenx13:20201031110904j:plain

最初のカスタマイズは、目盛りを赤く塗った事。これは見やすいですよ。

さらに、定番?のシリコンチューブを五徳に取り付けました。f:id:rmenx13:20201031112559j:plain

さて、そんなコベアキューブですが、風には弱く、寒さに弱い。

「えっ、野外向きじゃないんですか?」

 

ヒートパネル製作

そこで、いつも行っているヒートパネルを取り付けました。

材料・・・型紙用の工作用紙? (試しに作ってみることをお勧めします)、アルミ板(05.mm厚くらいで十分)、粘着剤付き銅板(ホームセンターで購入。かなり薄いです) 

バーナーはクルクルと回すと簡単に外せます。f:id:rmenx13:20201031111812j:plain

天板には都合よく穴が開いています。でも、板が細くないと通せないので、ヒートパネルは二分割にしてあります。ボンベを取り付ける部分とバーナーの熱をより取り込む四角い板。

ヒートパネルの形です。

f:id:rmenx13:20201023130741j:plain

ボンベを乗せる部分は丸棒などを使い曲面に加工し、ボンベを乗せる本体の板に両面テープでとめてあります。

ヒートパネルを下側から通して、バーナーで固定しています。ヒートパネルの長さは型紙を作って何度か試作してください。f:id:rmenx13:20201031113113j:plain

アルミ板は薄い銅板の補強です。銅板というか、銅製のシートなのでペラペラ。銅板だけでは柔らかすぎるからです。

f:id:rmenx13:20201031112737j:plain

f:id:rmenx13:20201031112909j:plain

試作を重ね、裏側まで銅板を貼りつけた完成品。たったこれだけで外れません。f:id:rmenx13:20201031152919j:plain

 

毎日数回、何か月も使い続けましたが、特にボンベが熱くなってしまうこともなく快適でした。このヒートパネルのおかげで、ボンベを最後まで使い切ることが出来ました。

f:id:rmenx13:20201031113203j:plain

寒い冬の日。野外でチェック。火は消えずお湯が沸かせました。f:id:rmenx13:20201031113259j:plain

2017.1.16の記録です。(上と同じように外で燃焼させてみました。)
今朝は氷点下。
コンロを室内から外に出して点火を試みました。五回ほどカチカチとやってようやく点火。
しかし、火力を最大にしても室内の時より明らかに炎は弱くなっています。でも、5分ほどで湯気がたち、沸騰してきました。

ヒートパネルの効果かどうかは分かりませんが、消えずに燃えていました。 

ヤカンはいつものフィンランド製のOPAのケトル 500ml。

f:id:rmenx13:20201107104811j:plain

Amazon

お洒落なコベアに、お洒落な OPAはいかが?

 

ただ、2017年の最初の表題にあった、

使わなければ綺麗! 

ところが、こうなってしまうんです。とても残念です。

f:id:rmenx13:20201031113609j:plain

バーナーと五徳は見事に焼けてしまっています。

どうみても、こうなってしまうと「お洒落」ではありませんね。汚い!

変色しないバーナー・五徳だったらなー、いつまでも綺麗なのに・・f:id:rmenx13:20201031113520j:plain

でも、発売当時よりもセット物やケースがたくさん発売されています。

まだまだ使われているんですね。

Kovea Cube キューブ アタッチメント (付属品)木板のみ

 (この画像のように、燃焼前だと綺麗なんですけどね・・・)  

f:id:rmenx13:20201124142355j:plain

Amazon

でも、もうインスタ投稿は結構です。

誰もが使っていたら、・・・・もうそれだけで。ダメです。

・そうそう、書き忘れていました。X状の五徳なので、小さなクッカーも乗せられますよ。