焼き鳥弁当の第二弾!
今回のメインはこれ。ホテイフーズの缶詰。
なんだよ、缶詰か?

スーパーで¥100ちょっとで買えるおつまみです。
しかも、長期保管が可能。
今回使ったのは、左側のうま辛味です。
キャンプではメスティンの上にこの缶詰を乗せて、鶏ご飯にして食べたりしますが、キャンプだけじゃもったいない。
この缶詰を使って親子丼を作ったり、トーストを作ったり、炊き込みご飯も・・・といろいろと活用できる缶詰なんですね。
前回は串に刺した焼き鳥弁当でしたが、串には刺せないので、このままご飯の上に乗せています。
それと、タコウィンナ。
油をひかずにそのまま炒める(乾煎り)と足が開いていくという商品。
よく見たら、窪んだ部分がありました。
ここに黒ゴマを押し込んで目玉にするのでしょう。
以前は妻楊枝を刺して穴を開けていましたが、便利になったものです。
とはいえ、ごまが小さくてなかなか入らない(笑)
しかも、あいにく、家に白ゴマしかありません。

そうして出来上がったのが、
焼き鳥・カレースパ弁当
いつもながら賑やかな弁当に仕上がりました。
これにシークヮーサーの輪切りを乗せたらお洒落に見えますが、酸っぱいのが大嫌いな自分としては絶対に入ることはありません。
*小松菜は生で食べられるので、フリルレタスの代わりに使ってみようかしら。
下は前回の焼き鳥弁当。串がある方がやっぱり焼き鳥らしいですね。
おかずは、卵焼き、ウィンナ、ポテサラ、カレースパゲッティーに昆布等々。
味がしっかりとついたたれのかかった焼き鳥。
美味しそうでしょ?

妻用は焼き鳥なし。
でも、いろいろと乗せているので、美味しさはバッチリです。
二つを並べてみました。

カラフルな弁当の出来上がりです。
実食
焼き鳥。
たまにはいいですね、こんな弁当。
でも、毎日では飽きるかも?
ご馳走様でした。
丸い弁当箱に次々と積みあげられて入れられるおかずたち。
おかずの上に、さらにおかず。
絶対に蓋は出来ないだろう・・と思っていたら、なーんだ、皿の代わりに弁当箱を使った夕食でした。
持ち運びなしで、自宅で食べるなら、どれだけ高く盛っても大丈夫。
料理を盛り付ける器が弁当箱だったとは。
考えましたねー。
それが、おうち弁当。

