rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

OD缶110g缶+クッカー 小さいクッカーに入れるため

注文していたプリムスのOD缶が届きました。

「オクトス」というと帆布製品で有名ですが、キャンプ用品も扱っています。

 

金沢から送られてきました。12日発送、翌日の午前中には届きました。早いです。

「お買い上げ明細書」もついてきました。

f:id:rmenx13:20200213110713j:plain

近くのアウトドアショップなら、送料なしで買えるのですが、不精をしてネットで買いました。

f:id:rmenx13:20200213111413j:plain

OD缶は初めてです。なんか新鮮だなー。

f:id:rmenx13:20200213111451j:plain

OD缶には250g缶というサイズもありますが、今回は一番小さいサイズを選びました。 

プリムスのミニキットやソロセットS、そしてチタン極と、小さなクッカー用に収納できるからです。

大きな鍋 (ソロセットMやフライパン) などは、わざわざ110g缶などを使わずに、ST-310などを使えば済むことですが、なぜかOD缶で調理(湯沸かし)をしてみたかったのです。

特に、さっと取り出してさっと沸かすのなら、セットになったクッカーがベスト。

今までは、テントなどを全て車に積み込んだ後のコーヒータイムに、ソロセットSと中に収納できるUS-700で行っていました。でも、その他にカセットボンベも必要です。

 

今回、チタン極というチタン製の軽いクッカーを導入したので、重いUS-700に代えて軽いバーナーとOD缶のセットにしてみました。

 

普段なら、ガスボンベのバーナーで十分ですが、贅沢ですが、OD缶でソロ気分を味わいたかったんですね。(普段もソロなのに?)

しかも、通常の250g缶と値段がそんなに変わらず、むしろ割高な110g缶。250g缶では収納できないクッカーにも、110g缶なら余裕で入るんですね。

 

チタン極と並べて・・・

f:id:rmenx13:20200213111948j:plain

f:id:rmenx13:20200213112214j:plain

f:id:rmenx13:20200213112229j:plain

当然ですが、ぴったり入ります。缶だけなら2つ入ります。

これにミニバーナーを乗せて完了。

これでワクワクのコーヒータイムを味わえるでしょう。

 ※旧型のチタン極は手に入れにくいので、同じくらいのクッカーの「エバーニューのチタンクッカーがお勧めです。 

f:id:rmenx13:20200220200845j:plain

Amazon