rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タカラトミー・スターウォーズ・スマートR2-D2

届きました。

さっそく開封! いつものAmazonの箱です。今日の宅配便の方は二人一組でしたね。この方が早い?

f:id:rmenx13:20171210170644j:plain

 こんな箱に入っています。

f:id:rmenx13:20171210170710j:plain

ここを開くと、R2-D2がお目見え。

f:id:rmenx13:20171210170931j:plain

 こんな風に入っていました。

f:id:rmenx13:20171210170957j:plain

 付属の説明書。

f:id:rmenx13:20171210171034j:plain

 これがR2-D2本体。 

f:id:rmenx13:20171210171128j:plain

裏側です。

f:id:rmenx13:20171210171146j:plain

脚はこんな感じ。タイヤがついています。

f:id:rmenx13:20171210171203j:plain

 プラスドライバーで蓋を外し、単三乾電池4本を装着します。

ネジで固定されるので、何かにぶつかった時に蓋が開いてしまうことを防ぐことができますね。

f:id:rmenx13:20171210171227j:plain

頭部のこの部分がスイッチになっています。

f:id:rmenx13:20171210172708j:plain

 はじめは、スイッチを右左に回しただけなんですが、ランプが点かず故障かと思いました。説明書を読むと「押す」と書いてありました。やっぱり必ず説明書に目を通しておかないとダメですね。

 

つまみを左に回して・・・スイッチON、即反応。あの音とともに頭部が回転し始めました。「おもっしろい!」 

f:id:rmenx13:20171210171250j:plain

 頭部が回転しています。

f:id:rmenx13:20171210171316j:plain

 数分経つと、自動で電源が切れます。

 

コントロール用のソフトはあらかじダウンロードしておきました。

 

スマート R2-D2の電源をONにしている状態でアプリを立ち上げると自動でペアリング(接続)します。ペアリングしなかった場合は、以下のような画面がでますのでf:id:rmenx13:20171210173405j:plain

再度ペアリングしてください。それでもペアリングしない場合は、アプリを一度閉じてから再度立ち上げてください。

 「ブルートゥース」を入れて、スマホのアプリを起動させて・・・。左下の「ペアリングします」ボタンをクリック。

R2-D2に少し近づけた方がいいですね。

 ペアリングさえできればスマホから操作ができます。

 

詳しくは下のページをご覧ください。 

http://www.takaratomy.co.jp/products/starwars/application/Smart-R2-D2.html

 

ただ、R2-D2との距離が離れているわけではないのですが、コントロール途中で、ボタン操作ができないことが何回かありました。ボタンを押してもダメ。

R2-D2の本体の電源を長押しして一度切って、再び入れて再開。不具合なのか、ブルートゥースがうまく飛んでないのか・・・わかりません。僕のはF-01Fですが・・。

 

spheroの動画を見ると、もの凄い速さで回転したり動いていますが、これは、比較的ゆっくりです。

<Smart R2-D2アプリ 対応端末動作確認表>

◆対応OS : iOS 8以降

◆対応OS : Android 4.3以降

※アプリの2016/11/04バージョンで確認しています。
※機種や環境によりペアリングしづらい場合がございます。以下の端末は、現状動作確認ができていません。
 型番   機種名
 F-01H   arrows Fit
 F-02G  arrows NX
 F-03H  arrows SV
 SC-01G GALAXY Note Edge
 DM-02H Disney Mobile on docomo
 LGV33  Qua phone PX

今後、しばらく試してみます。

 

大きさですが、こんな感じ。左はSOL-113P、右はEX-1000C。

電池も入っているのでずっしりと重いです。

f:id:rmenx13:20171210171338j:plain

 

今後「ミッションモード」「プログラミングモード」も試してみたいと思います。

 

 タカラトミースターウォーズ・スマートR2-D2

 

また値上がりですか? 

この価格で購入したのですが、

f:id:rmenx13:20171211054202j:plain

  昨日12/10の価格は7,187円、12/11は7,200円。価格が変動していますが、12/25は7100円ぐらいで落ち着いています。 

ヤフオクにも数点出品されていますが、送料も考慮しないとね。