リサイクルショップで格安で買ってきた、折り畳み式の椅子です。
でも、使っているうちに破れてきました。
折り畳み式ですが、毎日普通に使っているので使用頻度は高いです。
ビニールレザーなので、こんな風に裂けてしまいました。
同時に買った折り畳み式。こちらは無傷。
本革ではないので、「やっぱりね」という感想です。使い過ぎたんですね。
破けて、中のスポンジが飛び出しています。これはひどい!
本体の金属部分は無傷。買ってきた時のままです。
椅子の裏についてるネジを外すと、座面を取り外すことが出来ます。
薄いスポンジの上にレザーを被せて、ガンタッカーで固定してあるだけでした。
*ガンタッカーとは、大きいホッチキス。壁などに当てて「ガシッ」と針を打ち込んで止めることができます。
それにしても、汚い貼り方です。見えないからといって、手抜きです。
椅子の貼り換えをしようと、ネットで調べてみると、レザー合皮生地が売られていました。
スポンジやガンタッカーなど一式揃えれば、素人でも修理可能です。
でも、椅子の値段をはるかに超えてしまいます。
「やめよう」
妻も納得。ということで、修理はやめました。
製品を購入しても、修理代・部品代の方が高くついてしまうことがあります。
キャンプ道具でも、なぜか収納バッグの方が高くつく場合も。
そういう時って、一瞬迷います。
これは、どうしても直したいという椅子でもないので、このまま使い続けることにしました。
さて、朝一で息子はふもとっぱらに出掛けて行きました。
新しいスノピの真空マグを持って・・・
出掛け間際に、「あれ、借りるよ」と、キャンピングムーン CB缶 スタンド型アダプターを持って行きました。
マルチガスホースラインセットはあげてしまったので、このスタンドもいずれ息子のモノになりそうです⇩