rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

そろそろ暖房の季節

朝晩の気温が冷え込んできました。友人の住む旭川では雪ですね。

今朝も寒いです。室内は14℃。外はそれ以下でしょう。昨夜は北風が冷たかったです。まだ灯油ストーブを使うほどではありませんが、朝晩はエアコンを入れています。

灯油を売りに来る業者は「18L 1880円」とアナウンスしています。これは高いのでしょうか? 

Amazonでは、久しぶりに

カリフォルニアパティオ を見ました。

f:id:rmenx13:20191120143626j:plain

f:id:rmenx13:20191120143641j:plain

 相変わらず、「おしゃれキャンパー」には人気なんでしょうね。初めて見たときには「これっ、カッコいい・・・」と思ったものですが、レビューを読んだら・・・

収納袋は別売り(値段が・・・)だし、デザインは素敵ですが実用的にはどうなんだろう?と感じました。

 

 

NITINEN カセットボンベ式ガスヒーター ミスターヒート

(800kcal/h)

f:id:rmenx13:20191120143839j:plain

これもレビュー数は多いです。カセットボンベが3つ収納できるキャリーケースが人気なんでしょうね。でも、レビューが・・・

 

 

GASPIA カセットボンベ式ポータブルガスヒーター PGH-1000 (800kcal/h)

も健在です。ケース付きはありがたいです。でも、値段が・・・

 

 

そして愛用しているのは安全設計ピカ一の、

イワタニ カセットガス ストーブ

マイ暖 ホワイト CB-STV-MYD (900kcal/h 2018/12/18 購入)

f:id:rmenx13:20191120144533j:plain

イワタニ カセットガスストーブ

ポータブルタイプ マイ暖 CB-CGS-PTB(旧型)

f:id:rmenx13:20191120144620j:plain

さらに、2018/10/17購入の小さくてお気に入りの 

Kovea キューピッド ポータブル ガスヒーター

KH-1203 [並行輸入品]

f:id:rmenx13:20191120144854j:plain

 

 

数あるストーブの中から悩んだ末に選んだのが、

Kovea キューピッド、

イワタニ カセットガス ストーブ マイ暖

でした。

イワタニの「CB-8」というストーブは1400kcal/hと強力でしたが、上記のストーブはそれ以下です。でも、その分 2時間半しかもちません。

いずれも戸外ではほとんど役に立ちません。テント内か、テントの前室などの密閉空間で使うと効果的なんですね。

着火できなかったり、風で消えてしまったり、ガス漏れしたり、蓋が閉まらない・・・とトラブルもあるようですが、この二つのストーブは作りもいいし、今のところ大丈夫です。

ただカセットストーブの宿命は3時間ちょっとという短い時間しか使えないこと。カセットボンベをいくつも用意しておけば問題ないでしょう。

 

ところで部屋の暖房は、断熱シートで暖かに。